猫のそそうはワザと?理由がある | うれしい・楽しい・幸せペットファミリー

うれしい・楽しい・幸せペットファミリー

地域のボランティアさんが保護した猫の里親になりました。個性豊かな7命様ぁ…コレは毎日面白くなるぞー♪

$うれしい・楽しい・幸せペットファミリー
夕方にお風呂の前で、ガサガサ音がするので気になって観にいくと、

お風呂マットの上にオシッコとウンチをしていた。

「やられたー」これは私の掃除と配慮が足りなかったものと反省し、

一生懸命掃除した。ペポニや先住猫のジュービラントが、

お風呂マットや過去にはキッチンマットの上やお布団でおしっこをするのは、

私の掃除不足で、私の苦手を克服するための試練だと考えることにしている。

トイレを教えるために、ペポニの分をトイレの中に居れ、

ペポニをトイレへ押し込んだ。

ペポニはトイレが気に入らないそぶりで嫌がった。

これはダメっぽいなあ。何とかしなくちゃ。

それでも流石に先週はジュビの粗相でお布団を買い替え、

今日はペポニにまで、ショックでもあるし、

対策を考えて猫のトイレを増設することにした。

きれいにしていても猫も男の子と共用のトイレは嫌なのかしら?

そんなことを考えたりしていた。

とにかく便は健康的なので安心しました。

便は健康のバロメーターだからね。


汚れてキツイ臭いのお風呂の足拭きマットと、

その横におちていたバスタオルをつまんで水洗いし、

薄めた漂白剤で消毒した。

動物病院御用達の除菌消臭剤を使い、何度も床を拭いた。


来客や仕事に追われる中、ペポニは穏やかに食べて眠りを繰り返している。

未だ日中は少し暑いのだもの、しょうがないよね。

昨日よりも他の猫との折り合いもできてきたのか、

とは思わないが、警戒心が解けているようで、

「フゥー」とか「シャー」とか行ってる距離が、短くなっているのがわかる。

単純に 嬉しい!