今日は風がビュービューと。

 

 

でも日差しのせいか、先ほど外出の時には思ったほど寒くありませんでした。

 

 

あ、ヒートテックを2枚重ねにしたからかな。。。

 

 

娘を迎えに行った小学校では、インフルエンザが出始めたとか。

 

 

下の子の保育園でもぽつりぽつりと出始めています。

 

 

みなさん、体調に気をつけましょうね。

 

 

 

 

こんにちは。

おいしい だいすき やっはっは

焼き菓子にの帆 のなかひろこです。

 

 

 

先日の水曜カフェの時の話。

 

 

 

お店にちょくちょく寄ってくださるご年配の女性が、先週も寄ってくださいました。

 

 

 

でもいつもと違ってなんだかソワソワしてらっしゃる。

 

 

 

どうしたのかな?と思ったら

 

 

 

『今日はお隣の美容院でカットお願いしようかと思って。

もし空いてたら、って思ったんだけど。。。今お客様いらっしゃるわね。』と。

(私が借りているガレリアサローネさんは、正面向かって右が美容院、左がカフェ。

オーナーがカフェ担当、奥様がヘアスタイリストさん。ご夫婦で営んでいるお店なんです。)

 

 

 

そういうことなら、と奥様に確認したら、今のお客様のあとは空いているとのこと。

 

 

 

カフェで少し待っていただくことになりました。

 

 

 

その間色々おしゃべりをしたのですが

 

 

 

『ねぇ、なんで私がここでカットしてもらいたいって思ったと思う?

美容師さんがいつもいつもオシャレでかわいいからなのよー。』

 

 

 

その言葉に、あ!その選び方、好きだなー。って感じました。

もちろん口にも出しました。

 

 

 

『服装がオシャレだし、この間のおかっぱ頭が最高にかわいくって。

この人ならきっと素敵にカットしてくれるって思って。』

 

 

 

水曜カフェにいらっしゃるたびに、よくよく観察してらっしゃったそう。笑

 

 

 

『私ね、髪をきれいに整えるのが本当に大好きなの。

だから今すごく楽しみ。』と。

 

 

 

そしてカットが終わって帰ってきたお客様。

 

 

 

ヘアスタイルが素敵になったのはもちろんなんだけど。

驚いたのは表情まで変わってしまってたこと!

 

 

 

目がキラキラ!

キラキラしているのですおねがい

 

 

 

感性にピッタリはまったんだなー、と一目でわかりました。

(そうさせてしまうスタイリストめぐさんの腕の凄さ!感服!)

 

 

 

美容院を選ぶとき

通いやすさとか、値段とか、営業時間とか

そういう条件で選ばざるを得ない時もあるかもしれませんが

 

 

 

このお客様のように『自分の感性に合うか』という物差しで選ぶと

結果、自分を輝かせることができる。

 

 

 

自分の感性に合うか。

ヘアスタイリストさんの日々の服装や髪型や雰囲気をみて確かめるのって理にかなってますよね。

 

 

 

感覚で感じ取る。直感を信じる。

 

 

 

お客様自身の感性を満足させるための妥協のない姿勢も垣間見えて。

 

 

 

自分を満たすためには『妥協しない』とか『こだわる』ことが必要なんだな、と改めて感じました。

 

 

 

私も、お菓子作りする時には妥協したくない部分が色々とあります。

こんな事にこだわる必要ないのかなー。と迷ってしまう時もありますが

『こだわっていいのよ!』と背中を押してもらったような気持ちになりました。




それから!




私の姿を見て《この人なら!》と選ばれるのであれば。。。




食べ物を扱う以上、見た目の清潔感には特に気を付けよう!と自戒したのであります。


 

 

そのお客様にいただいた金柑。

『ものすごく美味しいの。』の言葉どおりにハッとさせられる美味しさ。

姿もかわいらしい。