こんにちは。

 

 

おいしい だいすき やっはっは

焼き菓子にの帆 のなかひろこです。

 

 

クリスマスですね。

 

 

昨日のイブは、立川市のガレリアサローネさんで

スペシャルなアメリカンクリスマス料理をいただきました!

シェフは月曜カフェ担当の渡辺さん。

 

 

なんと。

 

 

食べるのに夢中だったから写真がない。。。

 

 

丸ごとローストチキンが2羽。

見事にさばいてくださったあと

チキンの鎖骨にまつわるお話を聞かせてくださいました。

 

 

V字型の鎖骨は『ウィッシュボーン』と呼ばれているそう。

願い事をしながら二人で引っ張りあっこしてポキリ。

骨の接合部の軟骨?部分がくっついた人の願いがかなうんだそう。

 

 

お食事のあとは、私のケーキ。

 

 

人数が多いのでスコップケーキ、それからクリスマスパウンド。

生クリームのケーキはめったに作らない私。実は貴重な生ケーキです!笑

 

いちご、バナナ、リンゴ、パイナップル。。。とフルーツたっぷり。

甘めのスポンジケーキに甘さ控えめのクリーム(乳脂肪分47%)。

 

 

美味しい!との声とともにあっという間になくなりました。

 

 

私は赤ワイン飲みつつパウンドを。

クルミにドライフルーツたっぷりなので、甘いですがワインにも合います。

 

 

友人たち、子ども達との会話が楽しい

お料理がおいしい

いいクリスマスイブでした!