こんにちは。

 
おいしい だいすき やっはっは
焼き菓子にの帆 のなかひろこです。
 
 
 
昨日は私、ランチの約束がありました。
 
 
水曜日は長女にゃぽりんが家にいる日なので一緒に行くことにしていたのですが、そろそろ行くよーという時間になって突然
 
 
「わたし今日あのお店で食べたいもの、ない。どうしよう。」
 
 
え(@ ̄□ ̄@;)!!
 
 
どうしよう、じゃないんだよー。もぉ時間なんだよー。
 
 
うーん、どうしよう💦
 
 
そこでハッと彼女の「どうしよう」の裏にある要求に私は気付くわけです。
 
 
(あ、お弁当作って欲しいんだな)
 
 
彼女はしたいこと、してもらいたいことがあっても、それをそのまま口に出すことがなかなかできません。
 
 
自分の気持ちを相手に察してもらって、さらには言葉に出してもらおうとします。
 
 
そこを、最近の私は察しないふりをして自分の口で言えるようにしむけます。
 
 
その結果「お弁当作って。」と割りとあっさり言えました爆笑
 
 
すばらしい。言えるようになってきてる!
 
 
すばらしいけど、もう時間がないっ!
 
 
そしたらなんと!
 
 
「自分で作るから、お母さん先に行ってて。」
 
 
えええ~(@ ̄□ ̄@;)!!
 
 
なんですって!
 
 
なんだ、そのメチャクチャ大人な発言。
 
 
大丈夫?と聞くと大丈夫、と。
 
 
なので私は先に約束の店に向かいました。
 
 
30分もしないで後からきたにゃぽりん。
お弁当持ってきました。
 
 
冷食おかずに、前の晩の煮魚、ご飯の間には醤油付けた海苔をはさんで。ちゃっかりイチゴまで持ってきた。
 
 
うわー。
よくできたねーラブ
 
 
私の約束の相手の方も、お店のマスター&ヘアスタイリストの奥様もビックリ。
にゃぽりんニンマリ。
 
 
大人の話をする私とは別の席で、自作のお弁当に舌鼓を打っておりました。
 
 
 
今回のような場合、少し前なら
・お弁当作ってと言えず癇癪
・言えても時間なくて作れず癇癪
・一人で留守番できず
 「お母さん行かないで」と泣き叫ぶ
・気に入らない用事に付き合わされて癇癪
 もしくはプリプリ不機嫌
 もしくは相手と私の間に割って入って話の
 邪魔をする
 
 
などが想定できる行動だったのに、成長ぶりにビックリしました。
 
 
 
 
にゃぽりん、すごいわ。
ありがとう。
 
 
 
カフェなのに、弁当持ち込み(今回2回目!)を認めるどころか称賛までしてくださるガレリアサローネさん、ありがとう。素晴らしいお店です。