日本最古の地下街で呑む | ☆Kuhio Days☆

日本最古の地下街で呑む

今日はアメリカで物騒な事件が発生しましたね。
本件につきましてはPeterukoは発言を控えます真顔

そして大相撲名古屋場所が始まりましたニコニコ
コチラはYouTubeで観戦できるのでリアルタイムで
観ています拍手


ハワイの波のようにアメリカの事件も大相撲も
ちょっと波乱含みで荒れてましたねびっくり


さて、話はガラッと変わりましてにひひ
浅草にある日本最古の地下商店街で呑んだお話を。

浅草地下商店街は1955年に開通した地下鉄銀座線浅草駅の
改札口につながっている全長50mほどのこじんまりした
スペース。

その中に日本の居酒屋、タイ、ベトナム料理屋とか
ビデオ屋、床屋、占い屋などなどがごちゃごちゃと
軒を並べている、ま、はっきり言って怪しい雰囲気
の一角です。


地下鉄浅草駅に一番近い位置で1964年から営業している
という福ちゃん食堂さんに行ってみました。

画像には写っていないのですが、何故かこのような場所に
外人観光客が7〜8人来て名物の焼きそばを注文して
いたんですよねニヤニヤ
どうやってこの店のことを探し出したんでしょうか?
経営者らしき若い女性が1人で店を仕切ってらして
外人観光客をテキパキとさばいてましたにひひ


我々はテーブル席に座れてラッキー。


おつまみの種類はそれほど多くなく、
もつ煮込みと冷やしトマト。


牛すじ煮込み、もろきゅうなどを注文。

ハツ・タン味噌漬けに惹かれたけど
今準備中と言われましたぐすん

この店の名物焼きそばクラッカー

なんか素朴な味でした。

〆てビールは2本で1人1675円。

あっ、そう言えば、映画パーフェクトデイズのロケに
使われたお店だそうですよラブ
あの外人観光客達は映画の聖地巡りだったのかしら?
映画観ていないので、全然ピンとこなかったイヒ