六角でとんかつを食べながら | ☆Kuhio Days☆

六角でとんかつを食べながら

昨日は旧友5人が集合し、アラモアナセンターにある
六角浜かつでランチしました。


メンバーは全員アメリカ国籍。
で、たまたま私の日本行きが間近に迫っていたので
日本にはビザウェイバーで何日滞在できるかという話に
なったのです。にひひ


というのも、Peterukoは現在事情により頻繁に日本に行く
必要に迫られており、ウェブで情報をチェックしたのですが、
「入国日より180日を遡り、その期間における滞在日数が90日を
超えない事」えー?
など、イマイチ理解に苦しむというか、ピンとこないことしか書いてないうーん

私のケースでは去年の9月から合計3回(そのうち1回はこれから行く)
合計92日間日本に滞在する事になるわけです。
これって違反なのかしら〜〜ゲッソリ
在ホノルル日本領事館に電話してみたら、その件については
日本の出入国在留管理庁に連絡して下さいって。

集まったメンバーも諸説諸々で、年度が変われば180日は
年毎に更新される、とか、一回の滞在が90日以内であれば
何度でも行ける、とか、とか。。。滝汗


結局、出入国在留管理庁の中の一つの課に電話すると、
それについては、こっちの課へ、とたらい回しにされ、
結局、外務省短期滞在課へかけてくださいとなったうーん

ようやく外務省に電話が繋がると、結構テキパキした回答が
いただけましたニコニコ

要は最初に日本に入国した日から起算して1年間の間に
180日間滞在OK、ただし1回の滞在は90日間までチョキ

Peterukoの例から説明すると、最初に日本に行ったのが
去年の9月末だから今年の9月末までの1年間に180日滞在OKラブラブ!

この3回の日本行きで合計92日間だから、
あと88日間滞在出来るという計算拍手
初めからそう言ってよ〜〜うーん

ちなみにこれは日本人がアメリカにビザウェイバーで入国する場合も
同じような考え方になるかと思います。

最後になりましたが、六角さんの黒豚のロースとヒレカツ定食
チップ込み35ドル、とっても美味しかったですラブ
真ん中に天麩羅が見えるのは鍋焼きうどん膳天麩羅付きを
注文したB女史のものですにひひ
彼女、胃の調子がイマイチで天麩羅を権利放棄したため、
残りの4人でシェアしましたゲラゲラ