侮れじハワイのパワー | ☆Kuhio Days☆

侮れじハワイのパワー

WBC侍ジャパンの優勝には感動しました笑い泣き
決勝戦のトラウト大谷対決も凄かったけど、
何と言っても準決勝のメキシコ戦のサヨナラ勝利には
泣けました〜〜笑い泣き

と、いうことで、今回は大活躍した大谷選手にも
まんざら無関係ではない、ハワイのパワーのお話ですチョキ

呑み友姫&母君に同行して、久々にオアフ島一周を
して来たのが丁度先週の木曜日。

まずは、タンタラスの丘から始まりますラブラブ!


いや〜〜、久々に来たわ、ここ。

いつ来ても、この絶景には感動しますラブ

ホノルル市内、そして空港リーフランウェイまで
全部見渡せる大パノラマです!




そして、東へと移動。
ハワイカイ住宅街を見下ろすミニ展望台。
ココヘッドとハナウマ湾があるエリアです。

左手、遠景にダイヤモンドヘッドの東からの眺め。
ワイキキから見るダイヤモンドヘッドと形が違いますね!

その後、前回、呑み友姫来ハの折にハイキング・ピクニックに
行ったワイマナロビーチ立ち寄り。


そして、裏オアフ、コオラウ山脈の景観が美しい
ホオマルヒア植物園。




ここからH3ハイウェイを抜け、H1に出て一路ノースのハレイワへニコニコ


ハレイワでガーリックシュリンプが食べたいとおっしゃる
母君の希望通り、こちらJenny'sさんでニコニコ


久々のガーリックシュリンプをラブラブ!


これが$16ですからねニヤニヤ

美味しかったけど〜〜ニコニコ

そして〜〜、ここから本題のハワイのパワーの
お話に入りますチョキ

と、申しましても大体ハワイ全体どこへ行っても、
「マナ」という霊気に溢れていると、よく言われる
ことでしてにひひ
何も、ここだけのお話ではないという前置きをさせて
頂きましてから。。。。ウインク

いざ、ハレイワの街の先にあるこの場所。
カイアカ・ベイ・ビーチパーク。

オアフ島西の突端カエナ・ポイントがここから望めます。
あの岬の裏はマカハに続き、コオリナなどの高級リゾートに
つながっていくわけですラブ

しかし、観光客で賑わっているハレイワの街から
少し離れたこの場所はひっそりと人気もなく、
のんびりとした田舎の雰囲気が漂っています。

そんな中に忽然と目を引くのが、この岩ポーン


いきなり平地にこんな石の2段重ねが出現するんですよ〜ガーン

バランスロック、ハワイ語でポハク・ラナイと呼ばれている
岩だそうです。
どうやって形成されたのか、
何のために使われていたのか、
諸説ハワイ伝承物語あるあるで、
多くは謎のままですが、
祈願成就のパワーがあらたかであるお願い
ということだけは、間違いない(?)らしいイヒ

そして、ソレをどこで聞いたのか、なんと〜〜〜キョロキョロ
このド田舎のこの場所にうーん
日本ハムファイターズ時代の大谷翔平選手が
ファイターズ優勝記念旅行で来ハし、
わざわざここまで来て、この岩に触ってパワーをもらった
という、今や伝説化しそうな逸話があったんですお祝いラブラブメラメラ拍手

大谷選手が触った場所は上の写真で言えば、上の方の岩の
左の先っちょ。
下の写真で言えば、右の上の突き出したところ。


よ〜〜く見てくださいね。
この画像の真ん中辺、光の線がス〜〜っと抜けるように
走っているでしょびっくり
これ、後から気がついたんですが、鳥肌が立ちました。

ハワイ在住うんじゅ〜〜年のPeterukoでさえ、
今まで聞いたことがなかったこのバランスロックの存在。
それを大谷選手に伝え、彼を連れて行った人は誰なのか?
それが気になるところですにひひ

野球史上に残る劇的な快挙を達成した大谷選手の
パワーの裏に、まさかハレイワのバランスロックの
御利益があったかどうかは。。。神のみぞ知るお願い