39w2d 妊婦健診のはずが緊急入院 | ~天使ママその後~2人の姉妹の母になりました。

~天使ママその後~2人の姉妹の母になりました。

2016年10月に天使ママとなりました。
妊娠5か月、初めての妊娠で子宮内胎児死亡でした。
その後再び妊娠し、2018年に長女を出産。
現在3回目の妊娠中です。

今日で39w2d。


まさかの緊急入院となり、

明日産むことになりました!

(もしかしたら今日中に進むかも?)




今日は妊婦健診の日だったので

娘を保育園に連れて行き、

洗濯物を干し、

家の片付けもほとんどせず、

いつも通り病院へくるくる


診察の前にNSTをしたのですが、

途中で助産師さんが見にきた時に

「うーん。ちょっと長めにモニターしますね」

と言われ50分くらいつけていました。


その時は何も説明がなかったので

お腹空いたなぁー

お昼何食べようかなぁー

とか呑気に考えてましたあせる



その後、先生の診察の時に

「お腹けっこう張ってるね。その時に赤ちゃんの心拍が下がっちゃってるなぁー。あんまり良くない傾向。

今日から入院できる?」と。


え?今日ですか!?ポーン

とびっくり。


たしかに昨日の夜から張りが頻繁だなとは

思ってましたが

陣痛のレベルではなかったので

全く予想してませんでした滝汗


このまま陣痛を待って赤ちゃんが弱ってしまうと、

帝王切開になる確率が上がってしまう。

元々予定日も近いし、今のうちに管理して出産に持っていく方がいい、との判断でした。


今から荷物取りに帰って14時までに

病院に戻って来てーと言われ笑い泣き

旦那は仕事に出てしまったところだったので

娘のお迎えを私の母にお願いしたり

保育園に電話したりバタバタ笑い泣き



今は病院でバルーンを入れる処置をした後、

モニターを付けて過ごしてます。

(内診の結果、子宮口がまだあまり開いてなかったみたい)



処置をする時に同意書を書いたのですが、

「胎児機能不全」の文字がありビビる私。



助産師さんに

「これって赤ちゃんに何か問題があるってことですか?」と聞いたら


「そうじゃなくて、今回みたいに心拍が安定してない時とかにそういう言い方をするだけ。今回もへその緒が圧迫されて心拍が下がったりしてるんだと思う。姿勢を変えると安定したりするから」

とのことでした。


とりあえず今はそんなに深刻な状態ではないと

知り少しホッとしましたDASH!



気がかりはやはり娘のこと。

今朝、珍しく保育園で私に抱きついて

少し泣いちゃったんですよねえーん

いつもウキウキして行くのに。

何か感じ取っていたのか?汗


私も急に5日間会えないのは

つらいショボーン




正直、急な入院で気持ちがまだ

落ち着いていないのですが、


ここまでくれば私にできることは

赤ちゃんにしっかり

酸素を届けることを意識して産むことだけ!

がんばるぞー!!