「貯金はこれでつくれます」を読んで





※ネタバレあり


YouTubeで配信している節約オタクふゆこさん著書


この本を読んでみて、

さとっちは、マネーホワードミィ(スマホ家計簿アプリ)を始めてみました!


色々と情報を登録しますので、個人の判断で安全かは見極めなければなりませんがアセアセ

私はこの書籍とLDKお金のきほんていう雑誌で見たので、大丈夫だろうと登録しました電球


クレカや銀行口座を全て連携してくれ、勝手に収入や支出、給与振込などをアプリが家計簿として出してくれます。

クレカもどこのクレカなのか、どこへの支払いなのか内訳もみれます。


口座も複数登録でき、普通預金と貯蓄預金と合算で、資産額として提示してくれるので、ありがたいですニコニコ星


今年からようやく貯金再開て感じ

(去年は介護福祉士取るために投資しました)

なので、マネーフォワードミィを活用していきますウインク



ふゆこさんの考えで面白かったのは、貯金体質になるためにはメンタルを整えるということでしたニコニコ

貯金メンタルにすると、自分軸がみえて、何が本当に必要であるかを判断できるので、支払うところを見極められるということ。

ストレスが減れば、無駄遣いも減るということ。


つけ麺置き換え法なども書いてました笑い泣き


ふるさと納税についても、返礼品が消耗品でオススメな都市を教えてくれていたり。


あとは、投資についてとても詳しく書かれていましたニコニコ


NISAやiDeCoなど、さとっちの気になっている内容もありました。

海外の投資について、インデックスファウンドも書かれていて、初めて読み、お勉強になりました。

ふゆこさんいわく、長期投資(15年以上)なら、経済が上昇しているので、もっているアメリカの株が上るそう。


色々と新たなことをしれましたキラキラ

もう少し投資についてはお勉強したいと思います。