「認知症の人が見ている世界2」を読んでの感想


ヘルパーステーションの貸図書になっていたので、読みました!

認知症の方の心理や考え方、どうしてこのような行動を取っているのか?を理解していけるきっかけになる本です。
身近に認知症のいる方には、是非、読んでいただきたいです。
気持ちに寄り添った介護が行えます。
もしかすると、家族の介護で疲れている方も、見方が変わるかもしれません。

災害時の想定も踏まえた、対策も載っていました!
避難所の管轄に、要支援や要介護だということを伝えた方がいい、支援物資や支援も優先的になったり、介護サービスも被災者は減免になったりする。というような内容もありました電球キラキラ

介護福祉士目指している人にとっては、認知症の種類を例を見ながら学べるので、良かったです!

漫画なので読みやすかったです。

いいなと思ったのが、認知症の方の人生を知り、その方の好きなものや、良かった思い出に寄り添った支援をすることです。

一生懸命に生きている方の考えや想いを知れば、楽しいことが増えるかもしれませんねおねがい