雑学クイズ | 関塚裕二の相撲とか(あくまでもとか)のブログ

雑学クイズ

僕は雑学が好きだ。

芸人は雑学が詳しいのが多く僕は芸人の顔見ると「ねぇちょうだいねぇちょうだいよー」と新しい雑学を仕入れる。

もちろん僕も仕入れたばかりの新しい雑学を自慢気に披露する。

ただ普通に「○○は○だ」みたいな披露はしない。

クイズ形式にする。

僕はクイズを答える側も出す側も好きでワクワクする。


そんな中、芸人以外の友達にこんな問題を出してみた。

「ネギトロってぇまぁ中にはネギが乗ってるのもあるしネギが混ざってるのも中にはあるけど本来はネギは要らないんだよね。じゃあ何故ネギトロって名前になったか?」

要はネギトロのネギは葱のネギじゃないのは何故?って問題。


友人A「トロをネギで叩いたから」

どんな鋭利なネギだよ!ブッブー

友人B「昔はネギが入ってたから」

だから葱から離れて!今も葱入ってるネギトロあるけどそれ自体作る職人さんの勘違いなんだから! ブッブー


友人C「値切る」

ブッブー

友人A「葱と合うから」

だからぁ葱関係無いって…ブッブー

友人C「うーんネギトロってそもそもアバラの部分を削ぎ取ってるんだよね?」


そう削ぎ取ってる!削ぎ取る!ソギトル!惜しい!もう一声!


友人A「焼き鳥のネギマに似てるから」


だーかーら葱関係ねーよ!しかもネギトロとネギマ似てねーよ!


友人C「ソギトル…ソギトロ…ネギトロ?」

うーん惜しい!つーか友人Bも飽きてないでも考えろよ!

友人A「葱名人が考えたから」


だから葱関係ねーてっの!つーか葱名人てなんだよ!


とここで痺れを切らして大ヒント…いやもうほぼ答えを!

「削ぎ取るじゃなくてねぎとる感じ」


友人C「へぇなるほどね。ねぎとるから来てるんだ」

友人A「分かった!葱坊主だから」


だから葱関係無いって!



そんなスットンキョな答えを出してくる相手に自分は答えを知ってるからと優越感にしたりながら「はぁ…違うし」とか「何その答え」みたいな…何か上から言えるのが楽しいの

また雑学を仕入れてクイズ出そうっと!


あれ…スットンキョの語源て何だろう?

知りたい

知りたい

わぁーキビィー


※関塚裕二のどーでもイイ情報※


ネーミングで選んだラーメンでよく失敗します。










今日の力士:北桜




今日のBGM:TSUNAMI/サザンオールスターズ










チャオ☆