SUMO BAR | 関塚裕二の相撲とか(あくまでもとか)のブログ

SUMO BAR

ワールドカップやWBCの時期スポーツBARの前を通ると人、人、人、人。

すっごく盛り上がってる。

みんなでサッカーや野球の中継見てお酒飲んでワーワーして

楽しそうじゃん。


僕も本当は輪に入りたいけど入った事が無い…

でもズルくない?サッカーとか野球とか


相撲は?相撲バーがあってもいいじゃん。

ちゃんこ屋じゃダメなの?

うん、良い質問だね。

でも、ちゃんこ屋では無いの
ちゃんこ屋が硬派なら少し軟派な

月間相撲じゃなくてVANVAN相撲界(よっ出ましたっっ昔からの相撲ファンしか分からないギャグ)みたいな。


まぁ簡単に言ったら相撲ファン同志がお酒を飲みながら語らう場所みたいな。

「鶴竜いいよね」

とか

「○年○場所の○○と○○の取組がさぁ~」
「ああ天覧相撲のね」

とか

「○○部屋に○大学の○○入ったね」

とか

「旭秀鵬いいよね」
「いや俺は高安応援してんだよ」
「いやいや竜電。あいつはになうぞ」


みたいな

見ず知らずの
年も職業も分からない。

ただ分かる事は相撲を愛してやまない事だけの男女が酒を飲みながら相撲を語る。

本場所開催中はもちろんテレビ中継を流して
本場所以外は○年○場所○日目とか力士を追ったドキュメントや相撲のビデオやDVDを流して。

おつまみも

居酒屋のモツ煮込みや牛スジの煮込みを出す感覚で小鉢で出すちゃんこ鍋

力士味噌

魁皇茶漬け(魁皇が福岡県出身なので明太子茶漬け)

山本山の海苔(味付けのり)

昔の若い衆飯(昔のまだ出世してない力士は親方や関取の食べ残した、ちゃんこ鍋のスープをご飯にかけて食べたんだって。その再現)

ハワイ丼(高見山、小錦、曙、武蔵丸etc.のハワイ出身力士を懐かしむロコモコ)

春日王のキムチ(韓国出身のキムチ)

豪風のいぶりがっこ(秋田出身の豪風のたくあんの燻製)

豊ノ島奴(実家が豆腐屋さんなので)

豪栄道焼き(大阪出身なのでお好み焼き)

食後の琴欧洲(ヨーグルト)

霧の若の刺身(熊本と言えば馬刺)

琉鵬の海ぶどう(沖縄だしさ)

曙(あげもの)

土佐ノ海のたたき(カツオのたたき)

白鵬のラムチョップ(モンゴルと茨城)

飲み物も

琴奨菊のガブガブサワー(がぶりよりから低アルコールでガブガブ飲めるサワー)

嘉風ビール(生小)

小錦ビール(生大)

霧島ハイ(焼酎のプロテイン割り)

朝青龍ウォッカ(モンゴルのウォッカ)


わっヤバい止まらなくなってきた…


とにかくこんなお店をいつかやりたいのでもし実現したら来て下さいね。


※関塚裕二のどーでもイイ情報※


今日、唐揚げを食べたと自慢されました…









今日の力士:有明




今日のBGM:カーニバル/theカーディガンズ










チャオ☆