ゆとり | 関塚裕二の相撲とか(あくまでもとか)のブログ

ゆとり

僕らの育った後くらいからゆとり教育ってのが導入された。

例えば僕らの頃は円周率3.14と習って最悪意味なく3.1415921934333279(あってる?)まで暗記させられたりしたんもんだ。
それが、ゆとり教育になって3、14じゃなくて【ほぼ3】になった。

なんだよ【ほぼ】って!

3的な

3みたいな

って事?

曖昧。曖昧だよ。曖昧模糊だよ。曖昧模糊模糊だよ。


あと聞いたのがね。

徒競走あんじゃない。
あれで順位とか決めないんだって。

1位じゃなかった子が可哀想だからって。

なんじゃそら!と

色々あんじゃん。
かけっこビリでも算数で1位取ればいいじゃない。
勉強ダメでも絵が上手いとか
野球上手いとか
ケンカ強いとか
水泳得意とか
プラモ作るの上手いとか
魔界村のレッドウォーリアークリア出来るとか
先生のモノマネ上手いとか

別に何だっていいじゃん。

得意分野で活躍すれば

みんな平行線にしなくてよくない?

キズつくってさぁ子供って遠慮無くてストレートだから子供同士は結構キズつくと思うよ。

それに大人になって社会に出た時に

仕事はあまり出来ないけど可哀想だから昇進させてあげようとか無いよね?

その方がキツくない?

免疫無いじゃん。

だから子供の時からある程度競争みたいの必要じゃない?


で、ゆとり教育は見直されたと聞いた。


そんな中、僕は芸人の他にプールのインストラクターとして3歳から小学生、時々中学生を教えてて、こないだ小学生低学年の子に「通知表もらった?」って聞いたの

キョトンとされた。

僕の頃は通知表か通信簿と言っていた。

聞けば今は「あゆみ」と言うらしい。

みんなそうなの?地域によって違う?

しかも三段階とか五段階じゃなく。


三段階で【大変よく出来ました】【よく出来ました】【もう少し頑張りましょう】なんだってさ。

何か子供に気を遣った評価じゃない?

ゆとり教育見直されてないの?

これじゃあ日本の教育はさぁ


あれ?何か聞こえる

何か聞こえるぞ

このブログを読んでる人の「お前なに教育語っちゃってんの?」が


ダメ?僕がまじめに教育について論じちゃダメ?

中学校の時の五教科の成績がオール1だったから?

偏差値が脅威の26、5を叩き出した事あるから?


そんな僕だって教育の事を語る夜だってたまにはいいでしょ?

真面目な夜だっていいでしょ?

つーわけで明日は通常通りウンコとオッパイについて語ります。


・帰ってからゆっくり相撲見るから勝敗結果は内緒でお願い。


※関塚裕二のどーでもイイ情報※


早く夏になって欲しいと思ってる人より僕は二倍は思ってる(当社比)










今日の力士:富士櫻




今日のBGM:桜の雨、いつか/松たか子










チャオ☆