着物 | 関塚裕二の相撲とか(あくまでもとか)のブログ

着物

前も書いたけど大正袴って言うの?大学の卒業式で女の子が着る奴。

あれを見た。

僕あれ大好き。

やっぱり和服て男も女も粋でいなせで魅力を倍増するよね。


そんな大正袴を着た女の子を昨日何人か見た。

何か癒される。

でボーッと可愛いなぁと眺めてたらみんなお母さんと一緒にいるんだよね?

僕はマドリード大学(ちなみに大学院はミラノ大学院)だったから日本の大学の卒業式は分からないんだけど

お母さんと一緒に出るものなの?

ほとんどがそうだったよ。

じゃあお父さんは?

お父さんは出れないの?

仕事だろね?きっと

式に出れないどころか仕事が早かったら娘の晴れ姿さえも見えない可能性あるよね。

だからお母さんが気を遣って着付けが終わった娘の写メールを送ってさ

ニンマリしてるところを同僚に見られてからかわれて

「うちのなんて馬子にも衣装だよ」なんて言って

またこっそり袴姿の愛娘を見て

成長したなと感慨深くなって


娘の和服姿を見てるうちに七五三の時やお婆ちゃんに作ってもらった浴衣を着て花火大会に行った思い出や成人式の着物姿を思い出して

次に娘が着物を着るのは結婚式かな?と妙に寂しくなって

娘の卒業式の日に娘が自分から卒業する日を想像して悲しくなってんだろうなと思ったらなんか寂しくなってきた。


なんか僕まで切なくなってきてぞ


こんなんだったらいつか結婚(どーもこんばんわ次は二度目です)して子供が産まれたら本当は女の子がいいけど男の子がいいなって思って

男の子って良い意味で擦れなくて大きくなっても子供だから接してても飽きないしね。

女の子は可愛いけど産まれる前から何故かこんなセンチメンタルにさせるからいらない。

いやでも娘欲しいな。

誰かちょうだい。


※関塚裕二のどーでもイイ情報※


野球WBCちゃんと試合を見たいけどいつも後から結果をニュースを知るだけ。頑張れ侍ジャパン










今日の力士:闘牙




今日のBGM:赤い炎の女/サザンオールスターズ












チャオ☆