歌詞 | 関塚裕二の相撲とか(あくまでもとか)のブログ

歌詞

槇原敬之の二つの願いって歌の歌詞に「赤信号がルビーに変える」ってあんだけど中学生の時は意味分からなかったんだけど大人になって気付いたの

「なるほどね雨の水滴で赤信号がキラキラ見える」

マッキーたらロマンティックね。

そう考えると歌の歌詞って深いね。

ミスターチルドレ(あえてミスチルでは無くンだけ略す型破りな俺)の歌にデルモって歌あんの知ってる?

その歌詞でね「顔のわりに小さな胸や」ってあんだけどどう言う意味だと思う?

ミスターチルドレの桜井和寿さんの中でおっぱい大きそうな顔ってのがあって、それなのに小さいのか?

はたまた顔がデカいのにおっぱいは小さいって事を歌ってるのか

高校時代から疑問だったの


あと平松愛理さんの名曲、部屋とワイシャツと私に

「二日酔いまでは許すけど三日酔いは許さない」みたいな歌詞があんだけど

どう言う事?

二日連続酒飲んで遅く帰るなって事?

もしくは三日目までおとといの酒が抜けないくらい派手に飲まないでって事?

難しいよね?


でもやっぱり歌詞って深いよね。

ミスターチルドレの星になれたらの「長く助走をとった方がより遠くへ飛べるって聞いた」の歌詞に勇気づけられたり。

aikoのカブトムシの「少し背の高いあなた」に俺の事aikoが俺の事歌ってるaikoいつ俺の事知ったんだろう?とドキドキしたり
大好きなサザンの平和の琉歌の「この国は平和だと誰が言ったの」にゾッとしたり
ビートたけしさんも歌ったシーサイドウーマンブルースの「愛と言う字は真心で恋と言う字は下心」でうまい!と唸ったり。

ジュディマリのタイトルは分からないけど「チーズピザ食べよう」に普通のピザよりチーズふんだんに使ってそうで美味そうだなと毎回思ったり。

歌詞って面白いよね


なるほどねな歌詞
ロマンティックな歌詞
泣ける歌詞
元気になれる歌詞
勇気づけてくれる歌詞


あーカラオケ行きたい
カラオケで歌よりも字幕の歌詞を見てあれこれ考えて堪能したい。
それより何より歌詞なんてどうでもいいからピッチャーをジョッキ代わりにビールをがぶ飲みしてぇー。


※関塚裕二のどーでもイイ情報※

本当に本当にチーズピザ食べたい










今日の力士:若佐倉




今日のBGM:kissHug/aiko










チャオ☆