四股名 | 関塚裕二の相撲とか(あくまでもとか)のブログ

四股名

相撲の力士の名前を四股名と言います。

師匠の現役中の四股名一文字をつけたり
出羽海部屋の出羽鳳の様に部屋の名前の一文字をつける力士や
虎や馬、鷹、鷲、獅子などの動物から取ったり龍や鬼などの想像上の生き物から取ったりもする

他には広島出身の安芸乃島、高知出身の土佐ノ海、ヨーロッパ出身の琴欧洲の様に出身地にちなんだ四股名や。

埼玉栄出身の栃栄や豪栄道みたく母校から取る四股名。

名字が浪岡で貴ノ浪や小泉で水戸泉、現役では名字が菊次で琴奨菊なんて例もある。


ちなみに広大な海や大きな山

故郷に錦を飾ると願いを込めて錦







桜または櫻







最近多い翔に鵬に皇













相撲の神様、双葉山にちなみ双








上流から下流に流れるから敬遠される川やモロ刃と言う意味で剣、山(読みはざん)ざんだけに惨敗するから縁起が悪いとされる文字も度々見れる。


後は珍しいとこで



最近よく見る陸(りく、おか)






中国や台湾、韓国から来た力士には華や王などをよく使われる。

後は朝青龍、白鵬の影響か色の四股名も最近増えてます。

四股名って面白いね(いやこの場合の面白いはアハハハって声を出して笑う面白いと言う意味では無い)

相撲に興味無い人はまず四股名から興味を持ってから見て下さい。

例えば豊さんは豊ノ島や豊響に親近感を覚え応援したり。

琴美ちゃんは琴欧洲、琴奨菊etc.佐渡ヶ獄部屋に親近感を覚えて

彼氏や自分や兄弟、友達、メル友が旭くんだったら旭天鵬、旭南海はじめ大島部屋の力士に親近感を覚えて

把瑠介さんて方がいたら把瑠都に興味を覚えて

まぁとにかく相撲を見て下さい。

嗚呼!やっぱり相撲は面白い。

※関塚裕二のどーでもイイ情報※

暑い日は汗をかきます。










今日の力士:琴春日




今日のBGM:経験Ⅱ/サザンオールスターズ










チャオ☆