久々の相撲ブログ | 関塚裕二の相撲とか(あくまでもとか)のブログ

久々の相撲ブログ

こんにちわ、て…て…て…ててぃどぅかです(泣)

今年の大相撲初場所も来週13日から始まりますね。
いやー待ちに待ちました。

つーわけでございまして今回のブログは平成20年の大相撲を僕なりに展望します。

あっ知ってた?このブログ実は相撲ブログだって…

さぁ
まーずーはーなんと言っても横綱朝青龍だよね。

休んでた分、相撲勘はどうなんだろ?
ワイドショーで見た限りコメンテーターは筋肉は落ちてないって言ってるけど僕的には落ちた風に見えます。
まぁ初場所を見ないと判断は難しいけど怪我もあるし稽古不足だそうだしいつまで稽古の貯金が卸せるか?
初場所は正直苦戦しそうだな…だから朝青龍には三月から期待します。
憎たらしいほど強い朝青龍を僕は待っています。

さて豪栄道はどうかな?
先々場所大活躍して二場所目のジンクスってあるじゃない。あれなんなく跳ね返したからね。だから三場所目はどうなんだろう?
僕的に期待大

そんな豪栄道と同い年の稀勢の里そろそろ大勝ちして今年は大関、横綱に一気に駆け上がって欲しい。
まずは土俵際だね。

大関、横綱と言えば
小兵ながらどんな大きな相手にも立ち合い正面から矢のように当たり正攻法な攻めで沸かす安馬。
安馬は怪我や病気さえしなければ今年中確実に大関に昇進すると思います
いやして欲しいのよ。

後は琴欧洲だよね
そろそろ優勝杯を頂く琴欧洲を見たいよ。
大関にあがる前のスケールの大きい相撲を取れば優勝はすぐそこなのに

新入幕の市原も期待大ですな。
番付運で泣かされた市原も十両で大爆発。
十両一場所通過なんてすごいよね。そんなわけで幕内でも大活躍を期待します。
ただ四股名を付けた方がいいと思う。僕なりに

若麒麟にも期待してます。
先場所新入幕で十勝という好成績をあげながら敢闘賞をもらえなかったんだよ。龍皇もそうだったんだけどこの悔しさをバネに頑張って欲しい。
押し相撲は波に乗れば強いんだから

後は先場所先々場所と負け越したものの豊響の馬力にも期待したい豊響もかなり期待してる。

まぁなんと言っても未知数はエストニアの怪物把瑠都ですよ。
怪我病気さえなければ末は大関横綱ううん大横綱ですよ
今年はどこまで通じるかどこまで番付を駆け上がるか期待いや超期待です。

把瑠都と言えば皆さんロシアの若い怪物、若ノ鵬を思い出しますよね?
若ノ鵬も引きさえなくもっと正攻法な相撲を期待したい。
相撲界には三年先の稽古って素晴らしい言葉があるんだから郷土の先輩露鵬、白露山を追い抜く気持ちで頑張ってもらいたい。

いやいや
そんな事言っても栃煌山ですよ。
ライバル豪栄道の活躍に刺激されそろそろ本領発揮して欲しい。
かなり期待してるんだからー。
ライバルと言えば
琴奨菊と豊ノ島だけどこちらもお互い切磋琢磨で出世争いをしのぎをけずり頑張って欲しいね。
そして琴奨菊の怒涛のがぶり寄りを今年もたくさん見れますように。

それはそうと好感、豊真将の悲願の三役昇進も願うばかりですね。
いや今年は三役を目指すのでは無く定着して欲しい。
うん!まずはそれから。
そんな豊真将と同じ一門で力をつけてきた鶴竜も今年もどんどん強くなるだろうと踏んでいます。
まずは上位で勝ち越しを!

さて、ここまで若手ばかり書いたけど、いぶし銀の玉春日、未だ馬力衰えず土佐ノ海、栃乃洋に久々に三役復帰の元大関出る出る出島などなどベテランの活躍も楽しみだよね。
まだまだ若いもんにはっ!みたいな意地を見せつけて欲しい。

まだベテランと言うのは早いけど実力派で怪力の若の里や玉乃島に四つ相撲に益々磨きがかかる旭天鵬に元大関で平成の新怪物、雅山の重い突き押しで若手の大きな壁になってまだまだ上を目指してもらいたい。

同部屋安馬に負けじと大関狙うは安美錦
体重が増えて前に出るようになった僕と同い年アンドよく似てると言われる安美錦も今年も頑張って欲しい。

ブログが人気の実力派、名門出羽海部屋の部屋頭、普天王も黙っちゃいない。今年は大いに期待しましょう。

元大関琴風率いる尾車部屋からには小さい体で土俵いっぱい駆け回る豪風に嘉風。

足癖得意のくせ者、時天空もどんどん力をつけてきてるだけに今年も上位を苦しめさらに上を目指して欲しい。

グルジアの後輩、栃ノ心の十両昇進にもう、うかうかしてられない黒海。パワーあふれる相撲を炸裂しもう一度存在感とあのもみあげを見せてほしい。

春日王もいいね。
韓国相撲シルムの横綱すなわちチェホンマンの先輩、怪力任せの小手投げを封印し今年は前に前に出れば上位を脅かす存在になれそう。
素質は十二分にある力士だと思うから。

さて朝赤龍です。入幕した頃はこのまま一気に大関まで上がりそうな勢いがあったがここ数年は一進一退が続く。
でもそこは実力者幕内で朝赤龍旋風を見せて欲しい。
朝赤龍も素晴らしい素質の持ち主なんダシ(ニャム)今年こそは大化けを期待します。

お次は人気の高見盛。
今年も右も左もすっぽり入って最後の最後まで諦めない全力相撲で土俵をそして相撲人気を盛り上げて欲しい。

押し相撲と言えば北勝力
北勝力が乗った時はもう誰も手が着けられない。
(顔は怖いがめちゃくちゃいい人)

最近一児のパパになった垣添のスカッとする様な相撲に

ベテラン小兵の海鵬にも前半戦の土俵を盛り上げてもらいたい。


大関陣では千代大海にも期待したい終盤戦までスタミナを保って優勝戦線に残って…いや優勝して欲しい。
そして2場所連続優勝で横綱に…なってお願い。

ベテラン大関魁皇の怪力任せの上手投げもバンバン炸裂して欲しい。
魁皇は、は魁皇(破壊王)なんて気にせずガンガンやって欲しい。
それに年なんて関係ない魁皇はまだまだいける。
40いや50まで取って下さい。
だって僕はあなたの真っ白い綱を巻いて土俵入り姿を長年待ちわびてるんですもの。

そして大関琴光喜
精神面の課題と苦手朝青龍対策をどうにかしたら2回目の優勝も夢じゃない。
今年もタイミングある切れあじ抜群の出し投げをスパンスパン決めて技能派大関…技能派横綱目指して下さい。
そしたら二代目琴櫻なんて事もあるかもね!

結婚が決まり式直前の前で俄然張り切る動く岩ことご存知、岩木山

元々大器だった霜鳳もこのまま老け込んで欲しくない。

じゃあ誰が2008年の最初の初場所を制すか?






やっぱり白鵬だと踏みます。

下位力士への取りこぼしを気をつけて欲しい。
白鵬は怪我や病気さえしなければ最強の横綱になる!僕は信じています。

でも十両も気になるよね。

一気に5人上がった新十両、木村山、栃ノ心、玉鷲、霧の若に若荒雄の活躍に負けじと頑張るベテラン勢。

関取を目指す幕下の熱き攻防も目が離せない。



今年はどんなスターが誕生しどんなドラマを見せてくれるのか?
そんな平成20年の大相撲に…

あーっ!


ヤバい今日のブログ長くない?
長すぎだよね?

多分何人か途中読むの辞めたでしょ?

もしくは途中から流して読んだでしょ?

読み始めた時より心なしか少し髪が伸びた気がしたでしょ?
そんな時の流れを感じる程、長かったでしょ?

広辞苑を全て読み尽くしたくらいの長さでしょ?

無駄に長いと思ったでしょ?

それか途中飽きて明日の朝読もうといったん消したでしょ?
その間ユニクロにフリース買いに行ったんでしょ?


だーかーら

言ったじゃない相撲の事書くとこうなっちゃうんだって。

ついつい夢中になって長くなっちゃうんだって

だから書きたくても相撲ブログ書けないんだよね…


最後まで読んでくれた人ごっつぁんです。










今日のBGM:ブルーへブン/サザンオールスターズ



今日の力士:立洸










アディオス☆