みなさん こんにちは爆  笑

 

またまた久しぶりの投稿になってしまいました

今回は梅雨の晴れ間にのんびりちょいツーに

行ってまいりましたチュー

 

栗東の金勝山という山にある

「金勝寺」という天台宗のお寺にお参りに行ってきたスニコニコ

 

近くには

「道の駅 こんぜの里りっとう」

があるんでチェックしてみてくださいウインク

 

金勝寺の歴史は結構古く、1300年前に建てられました

1300年前って奈良時代やんびっくり

 

金勝山は600mほどの山ですが、こんな山深いところに

お寺を建てるなんて、奈良時代の人って凄すぎスびっくり

 

 

拝観料500円を払って早速入山ウインク

優しい住職(元学校教師らしい)が

丁寧に説明してくれますおねがい

 



 

正門前

雰囲気いいスね

 



すごく苔がきれいなお寺ですおねがい

苔テラリウムなんかもやってるみたいです

 

 



上がりきると仁王門があります




仁王像 阿

 



仁王像 吽

けっこう迫力ありましたびっくり

 



本殿

中には釈迦牟尼如来坐像ほか

たくさんの仏像がありますが撮影NGなので

すいません

 



近くに競走馬の

栗東トレーニングセンター

があり、それにちなんで競走馬の形の絵馬も奉納できます

 

私も競走馬の無事と

馬券的中を願って奉納させていただきましたてへぺろ

 

 

金勝寺の仏像はどれも3mくらいあって迫力あるんで

興味ある方は是非お参りください

 


お参りの後は近くの展望台で一休み

 




栗東トレーニングセンターを見ながら休憩です

しかし広いなびっくり

 

 

後半に続くDASH!