亀岡市 三菱キャンター 鍵あるけど回りません | 亀岡市の鍵の修理屋ペテロ/鍵交換/鍵開錠/鍵作成おまかせを

亀岡市の鍵の修理屋ペテロ/鍵交換/鍵開錠/鍵作成おまかせを

鍵開け、鍵トラブル、鍵作製、金庫鍵開け、家、車、バイク、スーツケース、かばんなど鍵紛失で困った方のためのブログです

亀岡市の修理屋さんから

三菱キャンター

(2tトラック)


の鍵が突然回らなくなりました。

修理できますか?


というご依頼


{ECDFB5EB-A7EC-4763-9EF7-4F90CFE24AE3:01}


到着すると

すでに車からエンジンキー部分だけ

外してあります

多分、この部分だけ、ペテロんちに持って行こうとしてくださったようです。


ペテロが車のとこまで行きますよ~

確認しますと


エンジンキーのみ回らず、

ドア、ガソリンコックは回ります



はっはーん

鍵が痩せてるんですね(^O^)/


いや、もしかして

鍵穴の方の
内部がすり減ってるのかも


一番よく使うエンジンキーだけすり減って

回らないのかもしれません


元の鍵の段差を測定すると


全てにおいて

0.3ミリほど痩せてます。

正規寸法で鍵作成すると


おぉ!ちゃんとエンジンキー回りますねー
(=´∀`)人(´∀`=)



年式10年ぐらい前のキャンター。


よく頑張ってるなー


おっと


ドアとガソリンキャップも鍵回るか

確認、確認(^O^)/


ん?

ガソリンキャップ回りません(>人<;)


鍵さすとき、ジャリジャリとすごい音


砂がいっぱい詰まってる?


よーし!


鍵穴をお掃除、お掃除( ´ ▽ ` )ノ


あれ?まだ回りません?


元の痩せた鍵だと回るのに~


って、

元鍵も回りませんよー

えーーーーーーーー


もしかして、掃除して


よけいな事してしまったのーーーーー


{E949A728-45DC-44FA-B5FE-83D277AC1ECF:01}

どーする!ペテロ!


{82018BC6-688D-4FD2-91C3-4E293C0AEF1B:01}

鍵穴をガン見


むっちゃくちゃ、ガン見


一番手前のタンブラーが動いてない事を発見!



分解して掃除したいけど、キャップが取れないから分解できません


なんとかこのままで動いてくれるように

おだてたり

叱ったり

泣いたり

(掃除して、クレ556かけて、また掃除して
振動与えてまたクレ556かけて、を繰り返します)


{3042D94D-96EC-4700-8138-7C0590F8679F:01}

写真でははっきり見えませんが

通常5枚タンブラーが見えるのですが


5番目のタンブラーが隠れて動いていませんでした。


粘り強く、説得?した結果


回ったー( ´ ▽ ` )ノ


喜びMAXψ(`∇´)ψ

諦めない俺すげー

神様ありがとう(=´∀`)人(´∀`=)



うまくいかないで悩んだ末


うまくいくと

腹から感動がこみ上げてきます




よかったー


修理屋さんにこの事を伝えると

「このトラック、左官屋さんだから。」





じゃあ、ジャリジャリ言ってたのは

砂というより

コンクリートか?


そりゃ固まるわ(≧∇≦)


でもまた再発するかも

そんときは、


クレ556とパーツクリーナーで


掃除と潤滑を繰り返してみてください









今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます
鍵屋(わたし)の仕事は
「困ってる人を助けること」鍵トラブル、鍵作成、対応します!
お任せください。
24時間待機中!
お気軽にご連絡ください
ペテロ・ロックサービス
0771-24-0138    
担当:かつだ

メールでのお問い合わせはこちら