亀岡市の車屋さんから
ユンボ(ショベルカー)の鍵作製のご依頼
この手の「働く車」は鍵が珍しい形をしています。
普通、のトヨタとかホンダなどの車の鍵は
形が決まっていて、
鍵作製の時、メーカーごとの形状があるので
鍵無し作製といってもある基準にそって作製できます。
しかしユンボはそういった基準が公表されておらず(ペテロは知りません)
鍵屋の経験で作製します。
通常、ユンボなどは鍵穴は1個なので鍵紛失の時は
キーシリンダーを交換するようです。
(車はドア、イグニッション、トランクと4箇所鍵穴があるので簡単に交換というわけにはいきません)
ユンボが新しいうちは交換用部品も豊富にありますが、
古い型になると入手困難です。
今回もキーシリンダーの持ち込みなので、型はわかりませんが、
古いもののように思います。
で、基準のないものをどうやって作製するのか?
それは
1本ずつ刻んでない鍵(ブランクキー)を鍵穴に差していきます。
そして一番しっくり刺さった鍵で鍵の段差をカットします。
ユンボ(ショベルカー)の鍵作製のご依頼
この手の「働く車」は鍵が珍しい形をしています。
普通、のトヨタとかホンダなどの車の鍵は
形が決まっていて、
鍵作製の時、メーカーごとの形状があるので
鍵無し作製といってもある基準にそって作製できます。
しかしユンボはそういった基準が公表されておらず(ペテロは知りません)
鍵屋の経験で作製します。
通常、ユンボなどは鍵穴は1個なので鍵紛失の時は
キーシリンダーを交換するようです。
(車はドア、イグニッション、トランクと4箇所鍵穴があるので簡単に交換というわけにはいきません)
ユンボが新しいうちは交換用部品も豊富にありますが、
古い型になると入手困難です。
今回もキーシリンダーの持ち込みなので、型はわかりませんが、
古いもののように思います。
で、基準のないものをどうやって作製するのか?
それは
1本ずつ刻んでない鍵(ブランクキー)を鍵穴に差していきます。
そして一番しっくり刺さった鍵で鍵の段差をカットします。
鍵穴を見て、刺さりそうなのを見繕って刺していきます。
15分ぐらいもくもくと刺す
15分ぐらいもくもくと刺す
お*\(^o^)/*みーつけた
とーっても古いCBというホンダのバイクのブランクキーです。
そして
ユンボくん
これでまた頑張って働けますね
今日も最後まで読んでくださりありがとうございます
これでまた頑張って働けますね
今日も最後まで読んでくださりありがとうございます