先月入会したジムに体調が悪い日以外は毎日通っている。けど元々運動が好きなタイプではない。


小さい頃から外遊びよりは中でお絵描きしてるのが好きなタイプ。保育所の運動会、5歳とか6歳で気付いた。あ、自分は運動はできないな。と。リレーではビリばっかりだったし、そもそもなんでこんな走るという辛い事をして勝ち負けを争うのかがわからなかった。


それよりお絵描きやねんどで自分の想像の世界を膨らませるほうが楽しかった。絵は周りよりも上手いと感じていたし、褒められることもかなり多かった。ますます運動から離れていく。


それから小学校、中学校、高校も短大も運動とは無縁だった。高校で野球応援のチアはやったけど、あれは高校野球が好きだからであり、体力のない自分がよくやってたと思う。好きってパワーだね。


大人になって数年に一度は筋トレブームが来るようになった。太ったから、とやってみるのだ。すると案外続くのだ。高校野球の名門校野球部出身者にも「うちの冬トレでもそこまでやらない」と驚かれた腹筋800回などこなせた時もあった。


もしかしたら有酸素運動が嫌いなのかもしれない。体育の授業が嫌いだったのは有酸素運動が多いからだったのかも。


自分は運動嫌いという意識があったからジムの見学を予約した後も「果たして入会してもこの自分が習慣化できるのだろうか…」と考えていた。行かなかったらもったいないけど、お金をドブに捨ててでも運動を避けるなんて自分ならありえる。


ところがそんな心配をよそに入会後はちゃんと通えてあるのである。なんだこれは。仕事の後なんて疲れてるし通えるかなと思っていたのが、よーし仕事疲れたからジムで癒されてこよー!となってるのだ。


やっぱり筋トレなら向いてるのかな。