高校生、いや20代半ばくらいまでは頭痛は一晩寝れば朝には治っていた。頭痛とはそういうものだと思っていた。


それがいつの間にか一晩寝ただけでは治らなくなった。頭痛いなぁ、寝よう。起きる。治ってない??こんな事もあるのかと最初は驚いた。


よく言う「歳をとると〜」の類なんだろうかとは思うが「歳をとると」でざっくりとまとめてしまうのは良くない。日本人の考えない悪い癖。歳とってこうなったから頭痛が治りづらい、まで知りたい。それがわかればどうにも仕方ないものなのか、もしくはこういう栄養を取ればとかこういう運動・生活をすれば改善するものなのかがわかる。


そういう細々した「?」が日常に溢れているから1つずつでも知りたいと思いながら生きています。とにかく考えないことは良くないことだと思ってる。みんながメディアがそう言っているから…ではなくいろんなことに疑問を持たないと。


写真は関係ない猫の証明写真風なやつ