イタリア旅行記〜番外編:電車〜 | ピー子のピーター絵巻

イタリア旅行記〜番外編:電車〜

イタリアの電車は日本の電車と全く要領が違います。

まず改札というものがない!!
日本だと必ず駅員さんがいる自動改札をとおりますよね。
でもイタリアは切符を買ったらそのままホームに行きます。
買ってない人も普通に入っていけます。
日本は改札にはいるだけで入場券がいるのに。。。
あれ、必要?

もちろん降りる時も改札はありません。
電車を降りたらそのまま駅の外に出て行くだけ。
どんどん切符がたまって行きます。
まあ普通みんな捨てるでしょうけど。何故かとって置いてあります。
記念?

こんなんキセルし放題じゃん!と思うかもしれませんが、本当にそんな気がします。
しかし長距離の移動だと駅員さんが回って来る。こともある。ないこともある。
何だかゆるいです。
小っちゃい事は気にしない。それ、ワカチコワカチコー精神なのでしょう。
古い‼
Σ(・□・;)まさかワカチコってイタリア語だったりする?
んな訳ないか。

でもそこはきっとモラルの問題。
みんなきちんと切符持ってます。多分。
皆さんもイタリアにくる際は短い距離でもきちんと切符を買いましょう‼

いざ電車に乗ると座席が決まってる電車とそうでないものがあります。
席が決まってる電車は自分の席に誰かが座ってることが多々。
そんな時はきちんと切符を見せてここ私の席ですよー、と言えば大丈夫です。
大体みんな適当に座ってます。おおらか。
そして移動距離が短いローカル線は座席は決まってないので適当に座ればOK。
だいたい座席は2シートが向かい合わせになってます。
みんなここぞとばかりに空いてる席に荷物を置いてるけど人が乗ってくるとどけてくれます。

日本のようにギューギューってことはあんまりない。
私がラッシュアワーに電車に乗ってないだけかしら?

日本では駅の看板に次の駅と前の駅記載があるけどイタリアにはありません。
日本てつくづく親切ですね。
そして次の駅につく時のアナウンス。
あれもある電車とない電車があります。
どうゆう振り分けかはまだ考察出来ていない。
アナウンスしてたと思ったら途中でなくなる電車もありました。
それにはかなり戸惑った。。。
電車に乗る際は降りる時間近くになったらきちんと目を凝らして駅の看板を見ておくしかない。
後は隣に乗ってる人に聞けば気軽に答えてくれます!

駅に着いておりる時、こっちの人は早々とドアの前でスタンバイ。
日本だと駅についてから立ち上がる人もいますが(まさに私)
こっちの人は早ければ降りる前の前から立ってる人もいるくらい。
せっかちなの?そこだけはゆとりを感じない。
それともゆとりがあるからそうしてるのか。。。

そして各座席には小さいけれどゴミ箱がついてます。
これには感動。
いちいち席を立って捨てに行ったり、ゴミが邪魔と思うこともないので便利ですね。
もちろん弁当箱なんて入らない大きさですが細かいものはポイッと捨てれます。
そもそもイタリアには駅弁なんてものはない。と思う。

そしてそしてどの車両にもトイレがついてます。
これはローカル線も特急も同じ。
すごく助かります。
駅のトイレは有料だったりするけど、電車の中はフリーだもね。

後は定刻には駅につきません。
30分以内の遅れは普通。
それくらい遅れても問題なし。
心にダムがあれば。
着かなくて、あれ?通り過ぎちゃった?と思うこともありますがそれは絶対ないので安心を。

全体的にいい意味でゆとりを感じます。
おおらかというか。
改札にしろトイレにしろ。
各車両にトイレを作るだけのゆとりは必要だと思う。
「めっちゃトイレに行きたいけどもう電車が来ちゃう‼」
「いきなり便意を催した‼でも降りる駅まであと10分‼」なんてことよく?ありますもんね。
それにトイレがあれば終電間際の酔っ払いはトイレに突っ込んどけば床が汚れることもないですしね。

大切なのはゆとりとモラルですね。

電車はいろんな人が乗ってくるのですごく楽しいです。
こっちの人からしたら日本人が一人で電車に乗ってるのも面白い光景でしょうけどね。

Ciao‼