イタリア旅行記〜2日目:ミラノ観光〜 | ピー子のピーター絵巻

イタリア旅行記〜2日目:ミラノ観光〜

昨日はミラノの街を探索。
ミラノはとーっても寒いと聞いていたので防寒対策はしっかりと。
カイロをお腹と背中に貼り、ヒートテックは二枚重ね。
勿論タイツも二枚重ね、さらに靴下。
勿論靴用のカイロも忘れずに。
なんて格好で言ったら、全然寒くなかった。
むしろちょと暑かった。

まずはドゥオモへ行こうと駅を降りたらなんか歴史的建物を発見。
ペンペラのガイドブックしか持ってなかったので何か分からんが行って見ることに。
ぐるっと探索し、地図もよく分からないのでフラフラ歩いてみた。
なんと有名なスフォルツェスコ城だったようです。

イタリアの街は綺麗な建物がたくさんあって感動。
歩くうちにすぐ慣れるけど。

気づけばドゥオモが見えてきました。
野生の勘ですね。
ドゥオモは凄かった。
すべてが彫刻で出来ていてとても綺麗。
外の壁は彫刻だらけで、中はたくさんのステンドグラス。
人がたくさんいてミサみたいなのもしてました。
上にも登ったけれど、もちろん上もすべて彫刻。
下からでは気づかなかったけど屋根?のちょんちょん尖った所一つ一つに人の彫刻があり、全て外側を向いて立っていました。
よく分からない人は「ミラノ ドゥオモ」で画像検索してください。
昔の人って本当にすごい。
芸が細かい。

ドゥオモ広場では鳩がたくさん。
鳩を手に乗せてる観光客もいて写真を撮ろうとしたら
ボッタクリーゼがやってきて私の手に餌を乗せ、写真を撮ってやる、とのこと。
1000円くらいのもんだろう。ディスカウントしよう、と思ってたら
50ユーロだ。と言われた。
1ユーロ=100円ちょいです。
ふざけんなバカ。殴りたい。
気持ちを抑えエクシペンシブル!を連呼。
そしたら40ー30と下がり半分の25まで下がったけど
何でそんなもんにそんなに払わないかんのだ、と更にエクシペンシブル連呼。
そしたら刃向かってきやがりましたので、
頼んでねぇよ。勝手にやったんだろ。と怒った。
結局、10ユーロ払いました。
それでも高い。とても高い。
5ユーロっていえば良かった。。。
しかしこっちの人は怒れば何とかなるようです。

その後、そこら辺をフラフラウィンドウショッピング。
何も買ってないけど。
するとネットで見た揚げピザ屋さんLuiniを発見。
NETに大人気の大行列。と書いてあったけど、本当に大人気の大行列でした。
せっかくなので並んで食べて見た。
感想、チーズがすごくよく伸びた。
その向かいにはジェラート屋さんがあって、デザートもバッチリ。
街の至る所にジェラート屋さんがありました。

その後、お茶をしてそろそろ一度ホテルに帰ろうと思ったのが3時ごろ。
迷いに迷って来たときの駅についたのが5時半。
3回道を聞いてやっと駅にたどり着いた頃には辺りは暗くなっておりました。
10分で行けるとこを2時間半かかりました。
ミラノの街はかなり複雑です。
道が枝分かれしまくりです。
でもその分ミラノをかなり探索できたのでよしとしよう。

朝からほぼ炭水化物しかとってないのでお腹が空かない。
ということで夕飯は迷っていた時に買ったフルーツです。

今日は水の都ヴェネツィアに移動します!
ブラーノ島とムラーノ島とパドヴァに行く予定。
リド島にも行けたらいいな♪

Ciao!!