少しずつですが前進 | どうぶつのいえのなかまたちのブログ

どうぶつのいえのなかまたちのブログ

ぬいぐるみですが 家族として 一緒に生活している 森のなかまとの日常を綴っています。

 

おはようございます 昨日から サッシの交換の予定の日でしたが 午後から サッシのシャッターの外枠の切込みを入れる作業を午後から 開始して その分は終わりました

 

日曜日から カーテンを外して 昨日は 朝からカーテンの洗濯をしていました

 

レースのカーテンは ネットに入れて おうちクリーニングで 洗います 出窓くらいの小さな窓の カーテンも 半間ずつ ネットに入れて そのまま フックにかけ直して 吊るしながら乾かすと言う方法

 

若干 湿り気があるので 窓は開けておきます

 

ドレープの長いカーテンについては 前回も 何度か失敗して うまく行かず 今回も 脱水にならずに すすぎを繰り返したり アラームが何度か鳴っていて 取説を取り出して パナソニックさんに 電話を掛けました

 

ドラム式洗濯機は 片寄が嫌いで カーテンなど厚手の物が 機内で 固まっていると それを ほぐそうと すすぎが 始まるのです

 

そう 前回も ドレープのカーテンで 何度も すすぎ アラーム音 なかなか 脱水に行かなかったのでした

 

今回 電話でいろいろ 教えていただいて 本当に 勉強になりました

 

レースのカーテンは ネット使用が 基本ですが 毛布や ドレープの厚手のカーテンは ネットに入れない

 

きれいに畳んで おうちクリーニングで洗います

 

今回は 脱水の 脱水だけの仕方がわからず すすぎは 何度もしたので とりあえず 高速脱水で 水を切らないと 干せません

 

まず 脱水の仕方を聞いて それから カーテン 毛布の洗濯方法について くわしく 丁寧に 教えていただきました

 

オペレーターの方 長い事 つきあっていただいて 本当に ありがたかったです

 

そうこうしているうちに リフォーム会社の方もみえて 本日の 目標は達成しました

 

明日から 3日間 続けてかどうかは お天気次第ですが サッシの交換が始まります

 

クロスの柄も決まり 次回 外壁の色の打ち合わせになります

 

カーテンや 毛布の 正しい洗濯の仕方 洗濯機の 正しい使い方 とても ためになりました

 

ついでに 部屋の掃除 棚の掃除もできたので ここは 綿埃が意外に多いので 何かないと なかなか 手を付けるところではないので そういう意味では よかったです

 

今回は 室内の作業が少ないので 気が楽です

 

すこしずつですが 前に進んでいるので いろいろありますが 気持ちは 上向きになってきています