こんにちは、semです。
双子(4歳7ヶ月)が、七田式プリントC-6を終えたので記録です。
AやBでは、記録に残している通り…なんか遊びながら裏紙生産してただけ感
がありましたが、、ここ数ヶ月はプリント内容に取り組めています。
母側でも、やんちゃボーイズ×学習の取説が埋まってくる感覚です
もじ
ひらがなは、娘と同じく七田式プリントと同時に「さくぶんれんしゅうちょう」の視写を通して練習しています。
取組中、母は隣で良いぞ良いぞ
とワイワイしており、一切の注意をグッと堪えているのですが(軌道修正はする笑)、
半年ほど経って…、やはり自然と書き慣れ感が出てきて嬉しく思います…!
読める!全然読めるようになってるぞ!
◀開始当初 




最近▶
ちなみに、視写でなく空で書く場合は、結構『く』が反対になったり、『な』『お』などの点を忘れたりしていますし、
『え・へ』『お・を』などの使い分けは誤りがちですね。
しかし、私が何も言わずとも、視写でそのうち自動で直ると信じ、しばし放置したいと思います
視写は、とにかく時間はかかるけれど、セルフ補正機能付きなので強い!
子ども自身も、「こんなにたくさんひらがな書けた僕すげーカッコいー
」的な達成感を得やすいようです。
かず
七田式プリントだけですと、
「全く計算が出来るようにならない」
「けれど、出来なければそのうち進めず詰む」
ので(笑)、計算の別枠フォローをようやく始めました。
七田式と大変相性の良いたぶお式プリントを使わせて頂きます
びじゅチューンにハマっており、寸暇を惜しんで2人でカラオケしてますね…良かったなぁ(???)![]()
![]()
![]()
美術館で「「あー!!ザパーンドプーンLOVEだ!!」」とか叫んじゃうので、恥ずかしいんですが……。
七田式プリントCも残り3ヶ月、双子もだいぶ成長させてもらいました。
必ずや完走したいと思います!







