ども、ぴ~た~です。
今日は寒いです。
さて、自転車のホイールって、メンテナンスしたことってありますか?
今、思い返すと、「洗う」以外のメンテナンスって、やったことがないです。
だからでしょうか、escape airのリアホイールが、無視できないレベルでガタガタします。
ハブに問題がありそうです。

ハブはいじったことがないので、とりあえず買ったお店に持っていきました。
すると、やはりハブに問題があるらしく、グリスアップと玉当たりの調整をしてくれました。
ただ、ベアリングの玉が摩耗して削れているらしく、グリスアップは根本的な解決法ではないようです。
ボールを交換すれば良いのかな?
ハブを交換すれば良いのかな?
でも、両方とも面倒くさそうだ。
ならば、ホイールごと交換だ!!

ということで、新しいホイールを調達。
よく「鉄下駄」といわれる安いホイールですが、escape airには十分なホイールです。
8速のスプロケットも問題なく取り付けられました。
説明書には(推奨)30Tまでとありますが、32Tがついちゃった。
古い方のは、壊して問題がないホイール。
メンテナンスの教材として使おうと思います。
今日は寒いです。
さて、自転車のホイールって、メンテナンスしたことってありますか?
今、思い返すと、「洗う」以外のメンテナンスって、やったことがないです。
だからでしょうか、escape airのリアホイールが、無視できないレベルでガタガタします。
ハブに問題がありそうです。

ハブはいじったことがないので、とりあえず買ったお店に持っていきました。
すると、やはりハブに問題があるらしく、グリスアップと玉当たりの調整をしてくれました。
ただ、ベアリングの玉が摩耗して削れているらしく、グリスアップは根本的な解決法ではないようです。
ボールを交換すれば良いのかな?
ハブを交換すれば良いのかな?
でも、両方とも面倒くさそうだ。
ならば、ホイールごと交換だ!!

ということで、新しいホイールを調達。
よく「鉄下駄」といわれる安いホイールですが、escape airには十分なホイールです。
8速のスプロケットも問題なく取り付けられました。
説明書には(推奨)30Tまでとありますが、32Tがついちゃった。
古い方のは、壊して問題がないホイール。
メンテナンスの教材として使おうと思います。