感染者数は爆発的に増加中。しかし、さほど人流は減らず、飲食店は結構混んでます。今日は、久しぶりにデパ上で食事。但し、会食は避け、我がグランドマスターで回転寿司研究家の増子保志先生からご提供頂いたAI回転寿司注文ロボット「がちゃがちゃ丸」を連れてお寿司を楽しむことに。
トリトン仕様をインプットされた「がちゃがちゃ丸」、何を食べたいですか?の一言もなく、ダックの為に淀みなくタッチパネルに注文を入れてくれます。
どうも増子先生の好みが全面的に反映されている気がしないでもありませんが・・いいんだか悪いんだか。
以下、食したお寿司です。
トリトンといえば「タコ3種」:頭、足、仔とそれぞれ頂きます。
頭、足ともいつもの様に噛み切れず、くちゃくちゃと。でも美味しい・
仔は独特のお味でトロン~ やはりこの3種は外せないなぁ~
島根県産真鯵:トリトンは北海道の回転寿司屋。わざわざ、島根県産をチョイスしたのは何故?「がちゃがちゃ丸」。普通に美味しかったけどね。
北海道日本海産ヒラメ昆布締め:流石は「がちゃがちゃ丸」。こちらの考えていたことを読んだらしく、北海道ものを注文。
ヒラメちゃん、甘くて美味しい。ヒラメってこんなに甘かったけ?歯応えも良し。
網走産釣り銀かれい(山わさびのせ):綺麗な白身で「華麗」なる「鰈」でした。
最近、北海道系の回転寿司で「山わさび」のせるのブームなのかなぁ??
鉄火巻:ここで巻物を少々。色良く、海苔も中々(海苔にはうるさいのだ)。
山わさびかっぱ巻:また、山わさび登場!普通の山葵も足したものだから、辛い辛い・・はははは。さっぱりしていて良い感じだけどね。
いくら:軍艦物を少し。普通にいくら。粒が大きい。
海鮮爆弾軍艦:物騒な感じがする軍艦物。色々なお魚の端切れを集め漬けた、はやりの軍艦。魚の質が高いせいか、とても美味しい。今日の中で一番、これが美味しかった。盛りもたっぷりで、これはまた頼むべき一品だね。
「がちゃがちゃ丸」、ナイスな選択だったね。
厚切り活きあわび:貝類を少々。思ったより小さかった(笑)が、コリコリの良い歯応え。美味しかった。
あわびが美味しかったので「北海貝3種盛り」(あわび+ほたて+ばい貝)を。
甘さが際立ち良い感じ。
ばい貝かいひも:次は「ひも」を。貝の「ひも」って?
正しくは、外套膜といいます。何のための器官かというと、主に貝殻を作る働きをします。 泳ぐときは梶(かじ)のように、方向を決める役割もするらしいよ。
お味は、少し潮の味がして、歯応え良く美味しかった。
うに海苔包み:こちらも海の味とともに甘くてGood!
厚切り玉子焼き:ちょい甘。口直しにはいいかも?
甘海老のお味噌汁:甘海老の大きな殻から良いお出汁。美味しい。
結局、全部で13皿も食べちゃったよ!お椀や玉子焼きも含めて〆て6028円なり。
どうも増子先生、“増子保志回転寿司のお作法その3”(1度に5皿まで)を
「がちゃがちゃ丸」にインプットし忘れたな。相変わらず、どこか抜けている先生だ。ところで、先生、これ経費で落ちますか?? (涙)
おまけ:こなんのあった・・なんだこりゃ?
トリトン東武池袋店:
東京都豊島区西池袋1丁目1-25 東武百貨店11階スパイス内

















