新型コロナウイルス、ダックの住む朝霞周辺でも患者がでたという情報が入ってきた。どうもメディアが報じている数は怪しいらしいよ。自己防衛せねば・・

 

朝は昨晩、我が主君で立ち蕎麦アナリストの増子保志先生が持ってきた「半額」のお刺身を“漬け”にした「マグロ」と「鯛」を頂きます。我ながら結構上手に漬かっています(笑)。先ずは、好物の「鯛茶」を作ります。出汁にお湯を加えて丼にのった鯛にかけ、白ごま+わさびを。美味しい。鯛茶とは言いながらお茶はなし(笑)。食べやすいのでスイスイ入っていきます。

 

 

「マグロ」の方はお皿に3切れのせて単独で頂きます。分厚く切ったのでお皿に乗せたら「ステーキ」みたい・・味はしっかり付いており美味しかったです。

 

 

朝から、ちょっと贅沢な気分。朝だけどニンニクチップのせればよかったなぁ~

 

朝は贅沢をしたのでお昼は、何もないはずの和光市の「新倉うどん」(結構、気に入って買っている)を「冷やしぶっかけ」にして頂きます。胡瓜と茗荷+葱をお友達に。新倉うどん、悔しい?くらいコシがありモチモチしています。茹で方が素晴らしいとはいえ、いつもながら美味しい。おつゆもダック秘伝の出汁を冷たく冷やして使っているのでこれまた最高!最高ですか?最高です!

 

 

 

サイドには昨晩作った生地が残っていたので再び「チヂミ風お好み焼き」?を。「アーモンドオイル」を少し混ぜ、アーモンドオイルをしいて焼いたので香り立ち昨晩より美味しく出来上がった気がしました。

 

夕食は、マグロの漬けがまだ残っているので早期消化の為、「マグロの漬け丼」を頂きます。刻み葱をたっぷりのせてワサビと共に掻きこみます。美味しい。でもマグロと葱って何でこんなに合うんだろう??

 

 

 

サイドには、「KINOKUNIA」の「麻婆豆腐」を。本当によく探してくるもんだなぁ~と感心するが、これまた、我がお館様で「半額皇子」を自称する増子保志先生からの「半額」御下賜品。お刺身と椎茸はエマージェンシー状態だったので、即食べしたが、麻婆豆腐は冷蔵庫保存していたもの。

「成城石井」の「麻婆豆腐」とは違い「糸赤唐辛子」がのっています。味は濃い~。量も少なく、「成城石井」の勝ち!

 

お友達には、「パセリと豆腐のお味噌汁」+「自家製・蕪の茎のお漬物」+「パセリ&トマト」のサラダを。冷蔵庫に「パセリ」があるのをすっかり失念。色が変わって来たので、こちらもエマージェンシー状態で作りました。しかし、パセリって料理のバリエーションが少ない・・。でもお味噌汁に入れたら、苦みが良い感じに作用して美味しかったよ。

 

意外にもマグロの漬け丼でお腹一杯になり「麻婆豆腐」は殆ど手を付けず翌日に持ち越し。まぁ一度チンしているから大丈夫だろう。半額食品、食べ慣れているし(笑)。

 

おまけ:実は増子先生、さらに「メロンパン」と「バナナ」の半額品も持ってきてくれました。メロンパンは翌々日の朝食へ廻し、取り敢えず皮が「黒光り」しているバナナ様を調理。デザートとして健康第一「ヨーグルトバナナ」&「焼きバナナ」を。焼の方には「蜂蜜」かけて頂きました。これでエナジー満タン。

さぁ、寝よう!

 

 

 

しかし、先生、どうしたらそんなに「半額」商品ばかり見つけてこれるんですか?

半額になるまでスーパーに滞在して見張っている訳でもないし・・隠れた特殊技能かな?ある意味凄い!