国語試験3問 | 不定期無形トレード

国語試験3問

ディープ3着で微妙な表情が続くラテンです、こんにちは。

3強対決じゃなかったのかよっ、そんな叫びが深夜にこだました訳ですが、

やっぱ斤量差って大きいのかなぁ・・・3,5㌔差って日本じゃハンデ戦じゃないと無いし。


ま、それはともかく。

経済の方は直接大きな話題がありませんで、政治的背景で相場が動いてる状況が続くので

書く気になってもネタが無いというのが現状。

てなわけで毎日ニュース漁ってる身としては、そんな中からのネタでももってくるかな~と。

某巨大掲示板から拾い集めたものではありますが。

それでは、国語の勉強にどうぞ^^



次の文章は、とある新聞記事からの抜粋である。
文章を読んで設問に答えよ。

今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん(蛯原友里)が
人気だが、これからは男性にとっての理想像も 「さわやか正社員」系に
なるのかもしれない。そういえば( 1 )も、多少気になるところだが、
                 

問1.( 1 )に入る適切な文を以下の選択肢から選べ。
A.秋冬もののトレンド
B.環境に配慮したクールビズ・ウォームビズ
C.女性達からの目
D.自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実


【答】
ttp://www.asahi.com/culture/fashion/TKY200609110089.html
 
次の文章は、とある新聞記事からの抜粋である。
文章を読んで設問に答えよ。

 人前でブーッとやらかす恐怖におびえているサラリーマンが急増しているという。
お腹の中のガスの発生を抑えるオナラ解消薬も売れている。おなら恐怖症が
増えているのはなぜか。まずストレス。緊張すると、唾液と一緒に空気をのみ込み、
その一部が腸にたまる。便秘にもなりやすくなり、ますますガスがたまる
……ああ、これも( 1 )のツケか――。

問2.( 1 )に入る適切な文を以下の選択肢から選べ。
A.日ごろの不摂生
B.欧米化した食生活
C.妻の理不尽な行動
D.小泉失政

【答】
ttp://gendai.net/?m=view&c=010&no=18306
 
 
問3.次の空欄アを埋めよ
兵庫県で塾帰りの女の子(9つ)が胸を刺された。愛知県春日井市で女子中学生(12)が登校中に髪を切られた。
岐阜県関市では女子大生(21)が電柱の陰にいた男に傷つけられた。先月末、続けて起きた事件である。
 いずれも、ひとつ間違えると大事にいたったケースだろう。
それが日常茶飯事になった。普通、動物は肉食獣でも無意味で無駄な攻撃はしないという。
情けないかな-人間だけがこうした異常な行為におよぶ。
(        ア       )のも先月末だった。
1.幼女連続殺人が起きた
2.本年度の犯罪被害統計が出された
3.危険な都市ランキングで名古屋がランクインした
4.県内の学校で登下校に十分配慮するよう呼びかけられた
5.安倍晋三首相が所信表明演説をした
【答】
ttp://www.chunichi.co.jp/00/uho/20061002/col_____uho_____000.shtml
 
 
・・・・・

            スポポポポポポーン!!!
      。     。
        。  。 。 。 ゚
       。  。゚。゜。 ゚。 。
      /  // / /
     ( Д ) Д)Д))

            スパパパパパパーン!!!!!!

         + ,,  *    +
   " +※" + ∴  * ※ *
    *  * +※ ゙* ※ * +
   +  "※ ∴ * + *  ∴ +
      * ※"+* ∵ ※ *"
     ( Д ) Д)Д))

ねーよwwwww
いや、マスコミがおかしいのは今に始まったこっちゃないんですが、こ れ は ひ ど い。
わたくし、コレでも学生時代国語は得意だったのですが、こんなん問題に出されたらムリ。
しかしまあ、最初はハラ立ってたこういう新聞のムリヤリな印象操作も、慣れてくると面白いですなw
最近はやや中毒気味。これが俗に言う「電波浴」ってやつですかな。カイカン。
もっとハゲシイの、ぷりーーず!