FF3 語り
つーわけでFF3語っちゃうんですよ、ええ。
プレイ時間はそれほどかからなく、30時間もあれば十分クリアできるのですが、
とにかく密度か濃い。間延びするような部分が無く、途中でやめるのが難しい。
50~60時間とかかけてクリアする昨今のRPGを終えたときの感覚と変わらない感じします。
システム自体は16年前ですから単純ですが、それなりに手を加えてなかなか深い作りになってます。
なめてかかると大幅に強化されたボス達に全滅食うこと受けあい。
全く、FF3は地獄だぜーフハハハハー
さあ、それぞれのジョブ毎に語っていきますか~
すっぴん:ジョブなしの状態。たまねぎ剣士が隠しジョブに昇格したため新たに設定。
流石に能力値は低いが、序盤の一通りの装備とLv1の白黒魔法が使える。
FC版と違ってある程度進めないとジョブチェンジ出来ないので、しばらくはコレ。
成長は早く、ルーネスはジョブチェンジ出来る頃には熟練度14~5くらいになってるとおもう。
風クリ
戦士:序盤唯一のTankジョブ。といってもアタッカーの色が濃く、「ふみこむ」は結構な強さ。
大抵の武器が装備できるので、常に安定した強さでいられる。前衛の基本ジョブ。
モンク:今回は装備できる武器が全編通してバランスよく手に入るので攻撃面は結構充実。
しかし、しばらくろくな防具が手に入らないため、使い続けるには愛が必要か。
「かまえる」でカウンター攻撃できるのだが、使い勝手は微妙。熟練度が上がれば素手の方が
強くなるが、武器は命中率が高く、能力補正が付いてる物もあるので、お好みで。
シーフ:FCでは火クリだったが、風クリに移転。結果、船手に入れた時点からタダでアーガス城を
荒らしまわることが出来るようにwすばやさが手数に関係してるようなので、早い段階から
HIt数がえらい多く、結構な強さのアタッカーとなっている。短剣が中盤でしばらく
手に入らなくなるため、長いことブーメラン生活になるが、エアナイフを手に入れると激変。
大幅に攻撃力がUPし、特に飛行系に対してイカサマ臭い強さになる。
「ぬすむ」で盗めるものは熟練度が上がると変化し、一部にはレア枠を持つモンスターから
レアアイテムを盗めたりする。オーディンからグングニルが盗めるので必死で上げることに
なるだろうw「とんずら」は「にげる」よりは逃げられる確率が高い、というだけのシロモノ。微妙。
白魔道士:回復はPTの要、ということで重要度は相変わらず。Lv7までしか使えないが、
その分低Lvの魔法の使用回数は導師や賢者よりはるかに多く、頑丈なPTならば後半でも
こっちのがいい場合もあるかもしれない。ミニマムやトードといった状態変化魔法は
ストーリーを進めるときにも使ったりするのがFF3。赤魔でも代用できるけど、慣れない内は
こっちのがオススメ。
黒魔道士:序盤は特に属性による恩恵が大きいため、かなり強いジョブである。
炎の杖等はアイテムとして使うとファイア等を無消費で使えるのだが、今回は
装備できるジョブでないと使えないため、ますます魔道士の価値は大きい。
が、終盤になると他のジョブの攻撃力が強くなり、敵の数も最大で4体までしか出ないため、
あまり有用ではなくなる。このため、上位ジョブの魔人がカワイソスな状態に・・・
赤魔道士:Lv5までの白黒魔法とそこそこ強い装備が出来る万能ジョブ。例によって器用貧乏。
だが、Lv5だとレイズもケアルダも使えるため、ひとまず十分な戦力にはなっている。
その上、装備の方はクリスタル装備が使用可能で、かなり強い剣まで装備できてしまうため、
前衛として十分な活動が出来てしまう。最終的にエクスカリバーとブレイクブレイドの二刀流で
前衛職と遜色無い攻撃力を維持できる。なめたらいかんジョブ。
火クリ
ナイト:FC版では単純に戦士の上位職だったが、こちらはTank要素が強く、またLv1だけだが
白魔法が使える。「まもる」は「ぼうぎょ」よりも効果が高い上に、どうやら魔法攻撃にも効果が
あるらしく、防御面は隙なし。瀕死の味方を自動で「かばう」ので、強敵と戦うときはPTに欲しい。
剣が相変わらず充実してるので、攻撃面も全編通じて安定。
学者:今回大きく手を入れられたジョブ。しらべるとみやぶるが「しらべる」にまとめられ、ついでに
イレースの効果まで付いた。魔法が白黒Lv3まで使え、なおかつアイテム使用時の効果が
倍になるように。FCではハイン戦専用ジョブな感があったが、これにより汎用性が大きく上がった。
シーフで敵から「なんきょくのかぜ」等を盗みまくっておけば後々まで一線級の活躍が可能。
風水士:大幅に強化されたといっていいジョブ。「ちけい」はデメリット無くいつでも使え、しかも
敵の属性防御や魔法防御に関係なくダメージ。なのでハイン戦で黒魔以上の強さに。
延々「ちけい」だけなのでちょっと退屈だが、稀に出る「シャドウフレア」がとんでもなく
強力だったりで(必死に前衛が700とか与えてる時期から4000とか)、意外に飽きない。
ちなみに、後半強さにかげりが見えるのだが、エウレカでは恐ろしい強さなので、
是非使ってもらいたい。(出るのが殆どシャドウフレアかブラックホール)
狩人:弓自体がかなり強化されたため、狩人もかなりの強さに。そのうえ「みだれうち」が
出来るようになり、一級アタッカーの座を会得。しかし、その代償に矢の消費が激しく、
ラスダンでは矢が足りなくなったりも・・・
水クリ
竜騎士:ガリ。しかし、FCでも今回でもFF3では強いです。対ガルーダで輝きまくり。
ブラッドランスが店売りなので、後半は回復要らずな便利ジョブ。その上、割と早い
時期に最強クラス武器グングニルを盗めるので、その時期は神懸った強さ。
ただ、前衛にしては体力が低く打たれ弱いので過信は禁物。
バイキング:生まれ変わったといっていいジョブ。「ちょうはつ」を手に入れたことにより、
盾役としては最高。後列、両手盾による「ちょうはつ」はバランスクラッシャーである。
ただ、「ちょうはつ」は熟練度が低いとよくミスるのである程度育てないと盾にならない。
ちなみに、ちからが空手家と並んで最強なのだが、宝の持ち腐れになりがちw
魔剣士:今回は暗黒剣以外の武器や防具も装備できるので汎用性が大幅アップ。
「あんこく」による攻撃は雑魚一掃に効果的。バランスの取れた強いジョブである。
ただ、忍者とポジションが被りまくってしまうので終盤はやや使いづらいかも。
吟遊詩人:今回最も強化されたのはコイツであろう。「うたう」は装備してる竪琴に準じて
効果が現れ、しかも「ぼうぎょ」等と同じく先制で効果が発動する。
防御力UP、攻撃力UP、最大HPに比したダメージ等、効果は様々。
ボス戦においてはこれらが非常に大きく、さながらFF11の詩人と同等の便利さ。
幻術士:FC版でも微妙だったのに、今回も特に手を加えられず、最もカワイソスなジョブ。
召喚魔法を白黒ランダムに発動させるため、効果が安定しなく、それほど強くも無い。
正直、アイテムで棒でも使ってたほうがものの役に立つんじゃないかというくらい(´Д⊂
しかし、ヒートラの白はケアルガを超える全体回復魔法だったりするので、活路はある。
白黒あまり変わらないハイパで攻撃し、早めにヒートラで回復。これが基本か。
ギャンブラーでロマンが好きでロックな生き方の人にどうぞ。
土クリ
空手家:単純にモンクの上位ジョブといった感じ。ちからとたいりょくが最強。
FCでは水クリだったが、移動。
「ためる」で攻撃力をUPできるが、3回以上ためると自爆してしまうw
今回、ジョブ遍歴によって能力値が変動することは無く、すべてジョブ依存なのだが、
唯一HPだけはLvUP時のたいりょくに依存する。したがってLvUP時に体力最強の空手家に
なっておけば最大HPは大きく上昇するわけです。ま、前半は大した差もつかないので気にせず、
Lv50を超えてからはカンストさせたければそうやっていったほうがいいでしょう。
導師:FCでも最萌えジョブとして話題だったネコミミ導師。健在です。賢者の弱体化により、
真の回復のエキスパートとなりました。終盤は常に一人は欲しい存在。
魔人:黒魔法のエキスパート・・・なんだけど、他のアタッカージョブがかなりの強さになってるので、
回数制限がつきまとう魔法による攻撃はイマイチ。雑魚の数も少ない今回は全体攻撃魔法の意義も
薄い。幻術士のように開き直ってネタに使うことも出来ないので正直、「空気」 (´・ω・`)カワイソス
魔界幻士:賢者が合体召喚を使えなくなったため、唯一の合体召喚使用ジョブ。
しかし、全体魔法の意義はあまり・・・とはいえ、
「バハムート先生のメガフレアが見れるのは魔界幻士だけ!」
賢者:かつてのエリートジョブ。今回大幅弱体化。
白黒召喚の魔法がすべて使えるが、召喚は合体ではなく白黒ランダム。
その上魔法使用回数がかなり少なくなっており、持久力の面でラスダンでは1人ではきつい。
とはいうものの、元が強すぎただけであり汎用性は健在。十分強いです。
忍者:かつてのエリートジョブ。同じく今回大幅弱体化。
全武器装備可能から暗黒剣、通常剣、ブーメラン類のみとなった(聖剣は不可)
防具はやや軽装備で、クリスタル系不可。
かわりに「なげる」が加わり手裏剣以外の武器も投げれるように。
手裏剣はFC版よりもさらに強くなっており、弱体化されたとはいえ侮れない存在。
隠し
たまねぎ剣士:隠しジョブとなっただけあって、殆どの装備が可能でなおかつ全白黒魔法が
使用可能なスーパージョブに。
しかし、能力の成長はFCと同じ。すなわちずーっとカス能力。そしてLv90代から突然、
狂った上昇を見せ、99には全能力99に。
隠しボスとの戦いはLv99のたまねぎ×4でも倒しきれるとは限らないので、育てる価値はアリ。
ふー、疲れた・・・全ジョブはやりすぎだったかw
しかし、語りたくなってしまうのがFF3の魔力。
実はまだ隠しボスは倒してなく、しゃぶりつくしてはいないので2週目を始められませんw
2週目はいろんな縛りプレイが考えられるなぁ・・・
かつてもそうでしたが、FF3は何週も楽しめるゲーム。いやほんと、持ってて損はないですよ!