さらにプレイ中・・・ | 不定期無形トレード

さらにプレイ中・・・

引き続きFF12プレイ中であります。

とはいえ前回も言ったようになんでか忙しくなった上、風邪引きまして(-_-;)

もう殆ど治りかけですが、時間が取れずにまだまだクリアは遠い状態。

世間は既にやりこみも始まってるみたいですが~・・・まあ、マイペースでいいやw

 

さて、今回は装備の種類がやたらと多いのも特徴なのですが、あまり説明がなされてないので何使ったらいいのか

解らなくなりがち。そこで今回は装備について検証しようかと。

っても、私のほうもやり込み不十分ですからねぇ・・・ま、主観です。

防具のほうは主に3種類に分かれており、それぞれ重装備、軽装備、魔装備となっております。

防御面としては鎧は物理防御、兜は魔法防御をつかさどってます。

3種類それぞれは防御以外のボーナス効果を持っていて、それが特徴付けになってます。

重装備は力が上がり、軽装備は最大HPが増加し、魔装備は魔力が上がるわけです。

実際に使ってみると正直、軽装備の恩恵は非常に薄いような気がしたり。

HPが上がるのだからアタッカー役に装備させて暗黒でもやらせるのがいいのかもしれないですが、

タゲが移ったとき、軽装備は重装備と比べて大分防御が薄く感じ、あっさり死ぬこともあり。

うーん、もうすこしどうにかならんのかな、これ。バルフレア一人にだけ装備させてますが、タゲ来た時が

大変ですわw

効率的にするなら魔法使い役以外は全員重装備でいいんじゃないかな。

 

武器のほうがこれまた多いですねぇ・・・とりあえず一つ一ついきましょう

・片手剣 平均的な武器・・・ウソ。強い武器。威力はあるし、手数は普通だし、盾も装備できる。隙なし。

ぶっちゃけ迷ったら前衛全員これでいいんじゃないかなwもちっと他とのバランス考えてくれればよかったなぁ、

と思いますが。

・ナイフ 威力よりも手数で勝負の武器。しかし後のほうになると結構威力のあるものがあったりで、実は

かなり強い武器かも。追加効果をもつものが多く、手数の多さを背景に発動率はかなり高い。結構オススメ。

・両手槍 イマイチ存在価値がわからない武器。威力は片手剣とさほど変わらず、手数はやや遅く、盾不可。

一応、やや遠くから攻撃できるので範囲魔法の巻き添えを食いづらい?いやそんなの立ち位置で調節できちゃうし。

槍の使い方教えてくれる人募集中www

・両手刀 魔力で威力が決定するという変な設定の刀。しかし、威力は高く思ったよりも使い勝手は良い。

魔法使い寄りのアタッカーにもたせると吉。構えがカックイイ。

・忍刀 総て闇属性の武器。ナイフと同じく手数勝負。しかし、闇属性ってことでアンデット系などを殴ると

回復してしまう困った武器。盾を装備できない代わりに回避が盾並みにあがるのも特徴。(+20)

でも、これはロマン武器だろうなぁ・・・

・ブレイカー 片手斧とハンマーをまとめてこう呼ぶ。片手装備では最強の威力・・・なのだが手数少な目で

しかも威力が安定せず、1500でるときもあれば200位のときもある。剣ばっかりじゃつまらないという人に。

・騎士剣 最強威力の武器。それゆえ中盤以降にならないと手に入らない。盾は装備できないが、それを

補って余りある破壊力。殺られるまえに殺ってまえ。

・棒 物理防御でなく、魔法防御に対してダメージ計算する武器。だったら魔法唱えればいいじゃんとは

言わない約束w 威力はあるし、こいつも盾装備できない代わりに回避が高い。(+25)

プリンや亀殴るのに良い。

・銃 威力は弱く手数も少ないが、防御力無視の遠隔攻撃。弾で追加効果を与えられたりもしたりで、

かなり強い武器である。プリン系にのみ弱いが、そもそもプリン系自体数が少ないのでそれほど気にならないw

・弓 遠隔武器。すばやさに比例して威力が上がるらしい。手数が少ないのがやや気になるが、遠隔武器は

貴重なので、誰か一人は使い手がほしいところ。

・ボウガン 同じく遠隔武器。こちらは力に比例するスタンダードタイプ。飛行系には近接武器は当たらないので

前衛が装備できるようにしておくと便利。でも実は必要になる頃には針千本を覚えられるため、そちらで代用してもOK

・メイス 魔力で威力が決まる武器。刀と同じなわけだが、こちらは盾装備が可能。好きなほうをどうぞ。

・ロッド 威力は弱いが魔力とMPが上がる武器。しかし、上がる量が微妙なため、いまひとつ使い様が無い。

・杖 魔力が上がる武器。コイツくらい上がると魔法の威力にかなりの差が出る。魔法使いにはコイツで決まりかな?

一応こいつも魔力で威力が決まる。

・ハンディB 爆弾投げ。遠隔攻撃。ブレイカーの遠隔版と思えばOK。威力が安定しないのでロマン。

・計算尺 正直、誰も使ってないんじゃないかな~という武器wwwロッドすら下回る威力に買う気も起きんわな。

しかし、これは攻撃力自体はあまり関係なし。攻撃を当てるたびに威力が上がっていく仕組みで防御力無視。

つまり当たり続けてると相当な威力になっちゃうわけで。(ミスすると最初からやり直しだけど)カメオのベルトを

装備させて殴れば化けるかもしれない(試してませんwww)

厄介なのは殴った相手にプラスの追加効果を与えてしまうものが多いこと。ブレイブとかやばいっしょ。

片手武器なのに回避が高いので、盾装備すると回避しまくりに。案外盾役に装備させてもいいかも?

 

検証回数も少ないし、そもそも武器を総て手に入れたわけでもないのでホント、主観のみです。

でも、こうやって何がいいのかウンウンいいながら考えるってのはいいですねぇw

もうちょっと剣が弱ければもっと良かったかな。現状、全員剣装備でもいけちゃいますから。

しかし、あえて全員の装備を別種類にするのがロマン。追い求めてロマン。