FF12だよひゃほーい | 不定期無形トレード

FF12だよひゃほーい

コレを書いてる時点ではまだ入手してない(つか、アマゾンから届いてない)のですが、FF12の発売日が

やってまいりました(´∀`)

今回はマジスゲーとの話も多々伝わる中、大変ワクワクテカテカしています。

 

・ストーリーがすごい(カモ

映画大コケの責任を取って坂口氏が■eを退職してから誰がやるのかと思ったら、タクティクスオウガや

FFTの松野氏が就任。壮大で重厚なストーリーを期待できます。

世界観もFFTシリーズのイヴァリースが舞台。イロイロ関連もあるようなのでその辺もちょっとワクワク

そういや松野氏、途中病気療養とかの理由で降板しましたが、どうなのかな?

とはいえフライングゲッター等から伝わる話からも、かなり期待通りの模様。wktk

・システムがすごい(カモ

今回の戦闘はFF11プレイヤーにはおなじみ、フィールドと戦闘の間が無いシームレスバトル。

要するにフィールド等の画像が戦闘画面に耐えうるくらいスゲーってことになりますな。

オフゲーでシームレスは結構勇気要りますよ。

オンラインってのはある程度システム的に糞な部分が「結果的に」必要なので、(仲間と補う

不自由さが必要)ぶっちゃけ適当でも許されることが多いのですが、オフゲーではまさに完璧が

求められるわけで。

その辺、期待しちゃいますよ?マジデ

・映像がすごい(カモ

正直、FFにこれは当たり前のような感じになってきましたが、今回は一味違うようです。

ムービー部分がスゲーのは当たり前、今回はイベントシーンからしてスゲーぜ!

なっ、なんだってぇー(AAry

ムービーが気にならなくなるくらいスゲーらしいっす。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ちなみに、FF12の画像の使用ポリゴン数は10の半分程度とのこと。それなのにそれ以上の

クォリティを出せるのはテクスチャ(ポリゴン周りをキレイに補正するドット絵)がすごいから。

FF11とリネ2を見比べてみるとわかりますが、FF11は細かいところまで丸みを帯びたキレイな

仕上がり。リネ2は一見リアルに見えるけど、良く見るとカクカクでややキモイ感じが。

色合いやデザインセンスの差もあるかもしれないですが、その細かい差がテクスチャの力。

使用ポリゴン数が少なくてすむので、マシンへの負担も軽減されます。

FF11のがキレイなのにリネ2よりグラフィックボードで求められるスペックが低いのはこのため。

ファミコン時代から培われてきたドット職人達の力が最新ゲームでも生かされている事に感動。

・音楽だってすごい(カモ

今回、植松氏は一曲だけの参加で、メインは松野作品の曲を担当し続けてきた崎元氏が担当。

正直、植松サウンドが聞けないのか~とか残念に思ってたら、この人だと聞いて新たな期待感。

しかも、おなじみの音楽も引継ぎ、今までの名曲のリメイクまで来るという話。

つか、「ビックブリッヂの死闘」がリメイクとか聞いた時点で脳汁だだ漏れ状態ですがw

 

書いててもう、辛抱たまらん状態になってきたwww

あー、はやくやりてぇぇぇぇ(思春期の中学生カヨ