FF12だよひゃほーい
コレを書いてる時点ではまだ入手してない(つか、アマゾンから届いてない)のですが、FF12の発売日が
やってまいりました(´∀`)
今回はマジスゲーとの話も多々伝わる中、大変ワクワクテカテカしています。
・ストーリーがすごい(カモ
映画大コケの責任を取って坂口氏が■eを退職してから誰がやるのかと思ったら、タクティクスオウガや
FFTの松野氏が就任。壮大で重厚なストーリーを期待できます。
世界観もFFTシリーズのイヴァリースが舞台。イロイロ関連もあるようなのでその辺もちょっとワクワク
そういや松野氏、途中病気療養とかの理由で降板しましたが、どうなのかな?
とはいえフライングゲッター等から伝わる話からも、かなり期待通りの模様。wktk
・システムがすごい(カモ
今回の戦闘はFF11プレイヤーにはおなじみ、フィールドと戦闘の間が無いシームレスバトル。
要するにフィールド等の画像が戦闘画面に耐えうるくらいスゲーってことになりますな。
オフゲーでシームレスは結構勇気要りますよ。
オンラインってのはある程度システム的に糞な部分が「結果的に」必要なので、(仲間と補う
不自由さが必要)ぶっちゃけ適当でも許されることが多いのですが、オフゲーではまさに完璧が
求められるわけで。
その辺、期待しちゃいますよ?マジデ
・映像がすごい(カモ
正直、FFにこれは当たり前のような感じになってきましたが、今回は一味違うようです。
ムービー部分がスゲーのは当たり前、今回はイベントシーンからしてスゲーぜ!
なっ、なんだってぇー(AAry
ムービーが気にならなくなるくらいスゲーらしいっす。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ちなみに、FF12の画像の使用ポリゴン数は10の半分程度とのこと。それなのにそれ以上の
クォリティを出せるのはテクスチャ(ポリゴン周りをキレイに補正するドット絵)がすごいから。
FF11とリネ2を見比べてみるとわかりますが、FF11は細かいところまで丸みを帯びたキレイな
仕上がり。リネ2は一見リアルに見えるけど、良く見るとカクカクでややキモイ感じが。
色合いやデザインセンスの差もあるかもしれないですが、その細かい差がテクスチャの力。
使用ポリゴン数が少なくてすむので、マシンへの負担も軽減されます。
FF11のがキレイなのにリネ2よりグラフィックボードで求められるスペックが低いのはこのため。
ファミコン時代から培われてきたドット職人達の力が最新ゲームでも生かされている事に感動。
・音楽だってすごい(カモ
今回、植松氏は一曲だけの参加で、メインは松野作品の曲を担当し続けてきた崎元氏が担当。
正直、植松サウンドが聞けないのか~とか残念に思ってたら、この人だと聞いて新たな期待感。
しかも、おなじみの音楽も引継ぎ、今までの名曲のリメイクまで来るという話。
つか、「ビックブリッヂの死闘」がリメイクとか聞いた時点で脳汁だだ漏れ状態ですがw
書いててもう、辛抱たまらん状態になってきたwww
あー、はやくやりてぇぇぇぇ(思春期の中学生カヨ