クロームキャストが乗っ取られる | HAPPY AUSSIE LIFE?!

HAPPY AUSSIE LIFE?!

日常の記録

昨日家に着いて車を止めると
部屋が明るいのが外から見えた

『だ、誰かいるのか?

怖いぞ
 
ゆっくりドアを開けてみた
どうやら仕事に行く前とあまり部屋は変わっておらず
荒らされた形跡はない

(。・(エ)・。)ノ

電気消し忘れたんだな、きっと。


なぜか
クロームキャストがオンになってるのは
日常茶飯事なので

あまり気にしてなかった



ちなみにクロームキャストとはこんなやつ

これをテレビにつけて
バラエティ、ドラマなどリビングにいるときは
これを使って日本のテレビを見ている





この日は
かなり疲れており
そのまま死んだように寝てしまった



目が覚めて
帰って来た時のまま
クロームキャストの画面がついたままだった

ほんまに電気され消せないくらい
こんなに疲れを感じたのは久しぶりだ





そこでいつものように
月曜から夜更かしを見ようとしたら
クロームキャストに繋がらない






なぜ?



クロームキャストの表示画面に
出てる表示は

いつも『えみのクロームキャスト』と出るところが
『Nayanajith’s ....』

と出ている

何が起こったんや!?

慌てて
設定をし直した
ネットはどうやらのNayanajithのI phoneから使われている


うちのインターネットの接続は切れており、
再度パスワードを入れて設定し直したが


これって
この人にわたしの個人情報が送られるのではないか?
とこわくなり、途中でやめた



ネットで調べて見ても
同じ例は見つからない
何が起こってるのか
さっぱり答えが出てこない

まだネットで回答が載らないくらいの
あたらしい手口なのか?


ネットは便利だけど
便利なものに答えが出てないと
もうどうしようもなくなる

プロのネットの人を探そうか⁉︎
でも、この時は早朝四時




仕方ない、
自分でなんとかしようと

再設定し直してみたら
わたしの名前になったのだけれど



それでも
アカウントをチェックすると
この知らない人の名前がリンクされいる

怖いのは
わたしのアカウントは消せるけど
このnayanajithのアカウントが消えないガーン


もうあかんと思った
全部乗っ取られたに違いない






この人が
昨日家に上がり込んで
うちのクロームキャストで動画を楽しんでいたに違いない

もうそうとしか思えない

(しかし後からよく考えてみるとそんなことする意味は全くわからん)






この時
焦りを通り越して
落ち込んでたわたしは
ふと思った

ほんで、
この人は一体だれなやんや⁉︎






そこで
この人のフルネームを調べるてみた



クロームキャストの事態を修正する情報は
ネットには載ってなかったが、


ほんまに今の時代はすごいな
個人情報はすぐに出る



!

見たことある人た!!


多分最近うちのアパートに引っ越して来た
おっちゃん!


インド人やと思ってたけど
スリランカ人だったのか。



てか
おっちゃん、間違えてわたしのクロームキャストに入り込んだんかな?






顔見知りの人だったので少しだけ安心したけれど
これからはクロームキャストの付けっぱには
気をつけようと思った



そして個人情報の管理もちゃんとしないと
恐ろしいわ!

とも思った



ほんまにネットで
恐怖を感じ
そしてネットに助けられた朝でした