食事に特化した、不調を根本から改善する動物病院 ペットクリニックZero

 

アルビレックス新潟を応援しています。

 

店舗内はオレンジが広がっています。

 

一般診療、動物眼科、特別診療を行う動物病院

 

動物眼科を得意とし、主に内科治療をします。

 

特別診療とは、起こっている症状の原因を追求をし、根本治療をする診療です。

 

 

スキンケアに特化したトリミング、往診、ワクチン接種などの各種予防、各種検査、オンライン相談、診療も行います。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アルビレックス新潟サポーター⚽ タク院長です。

 

AWAY 鹿島戦 1-1

 

引き分け。

 

 

鹿島に引き分け。

 

最低限の勝ち点『1』

 

『1』→『3』にしていくことが必要。

 

頑張れアルビ。

 

今週末はホーム 川崎戦です。

 

 

アイシテルニイガタ🦢

 

———————————————-/——//////——

甲状腺機能低下症って診断は本当ですか 158

 



 

2024年に、今年ですね、論文が発表されました。

 

題名は「一次診療施設で甲状腺機能低下症と診断され治療を受けた犬における甲状腺機能低下症の可能性の評価:102例」

 

一次診療施設とは、普段通院する動物病院です。

大学の動物病院や高度な設備が整った動物病院ではありません。

 

 

これはイギリスで実施された調査で、一次診療施設で甲状腺機能低下症と診断され、

甲状腺ホルモン製剤(レボチロキシン)の投与を受けた症例のデータを抜き出し、

それを3人の専門医が再精査したというものです。

 

本当に甲状腺機能低下症だったのか、レボチロキシンの投与が必要だったのかを、データをもとに専門医が判定しています。

 

それぞれが58.8%、52.9%、45.1%の症例が実際にはレボチロキシンの投与は不要だったと判定した。

 

というものでした。

 

レボチロキシンは、日本で甲状腺機能低下症に対する薬として、処方される商品名「レべンタ」と同じものです。

 

 

58.8%、52.9%、45.1%の症例が投与不要。

 

 

 

おーという感じです。

 

 

実際、本当に甲状腺機能低下症なのか?という症例は、

私の目から見ても、多いと思います。

 

 

 

 

 

健康診断で、血液検査をしました。その時に、T4という甲状腺ホルモンの検査を

一緒に測りましょうと言われることがあります。

 

多くの動物病院では測定するのでしょう。高齢になってきたからということで。

 

 

結果が来て、基準値よりもT4が低いことがわかりました。

 

 

甲状腺機能低下症と診断するには

 

T4の値が低い

 

ということが診断条件の一つだけだと思っています。(私は)

 

 

結構、T4の値が低い=甲状腺機能低下症

 

と診断されている場合があるのだと思います。

 

 

もし不要なら、本来飲ませなくていい薬ですね。

 

 

余計な出費、犬への余計な負担があったかもしれない。

 

 

今飲んでいる薬で、大丈夫だろうか?

 

 

 

飼い主の選択は、とても重要です。

 

 

 

 

 

 

愛犬の健康寿命がのびる本

も参考にしてみてください。
 
 

 

 

 

オンライン相談でも、往診でも、診察でも利用しましょう。

 

 

 

 

 

 

愛犬、愛猫の血液ドロドロ度チェック

 

 

 

メール講座、血液ドロドロ度チェック、メルマガを書いています。

 

読んだだけでは、結果は変わらないです。

行動して、実践することで変化が生まれます。

少しずつ、少しずつ、一歩一歩進む。

コツコツ進む。

 

クリニックのやり方は、そんな感じ。

結果をすぐに求めるのであれば、ここは違います。

 

動物は不思議なもので、体が整ってくると、

急速に回復へ向かう。

 

あっという間に体調が良くなる。

 

しかし、油断は禁物でしょう。

 

良くなっても少しずつ進む、そして変化を取り入れながらという意識。

 

もう治った!!!と感じて、もういつも通り!!

 

 

は危険です。

 

 

良くなったと思っても、少しずつ少しずつ進む。

 

 

病前、病中、病後、食事を含め何も変わらない生活であれば、

その結果はまた同じことを繰り返す。

 

そこには気が付かないのでしょうか。

 

 

始めることに、時期はありません。

読んで、できることをやるでもいいんです。

 

知識として触れてみて損はないと思います。

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

 

YouTubeチャンネル

タク院長がいろいろなことを喋っています。

質問があれば動画の中でもできる範囲でお答えしたいと思います。

DMいただけたら嬉しいですにっこり

 

 

もよろしくお願いします‼️