老人ホームへ出張しました。(福岡) | ペットカイロがワンちゃんを救う!手術も薬も使わない自然で安全なペット理学療法

ペットカイロがワンちゃんを救う!手術も薬も使わない自然で安全なペット理学療法

ペットカイロマスターとげぬき(東京巣鴨)・ペットカイロマスター宝塚(兵庫県宝塚市)スタッフの私がペットカイロ施術のレポートなどを通して、ペットカイロの素晴らしさをお伝えします!

福岡で老人ホーム出張の依頼を受け、出張カイロへ行ってきました!

M子さん78歳。
実は、ペットカイロでネコちゃんの施術をお受け頂き改善した事から、うちの母の施術もお願いしたい!と娘さんからのご依頼で出張が決まりました。
今回は出張カイロ2回目です。


【症状】
・左脳梗塞による右半身マヒ。
(右顔面麻痺、右ひじ、右ひざ、右足首)
・両脚のむくみ。
・右肩亜脱臼。
・左肩脱臼。
・顎関節症。


現在はベッド & 車椅子の生活をしています。



{98933822-5D02-41BB-BCFB-8E6844DD8A59}
両脚膝下のむくみが酷く、血行不良の状態。
まずは右脚から施術開始。

{7996385F-94CF-4A0B-B23E-C0801E96DA01}



{950EDC5C-9B43-4573-83BD-B20D089A1D04}
右脚ひざ下が随分スッキリしました!
左脚と比べてみれば一目瞭然。


{40D7C2C7-4660-4F7D-A45D-AD3164957523}
こちら側からだとよく分かります。
「昔は脚が細かったのよ〜。」
とM子さん^ ^
そして、左脚も施術します。

両ひざ下施術後  ↓↓↓↓↓
{7BCE3416-0730-477D-AAAA-41EDB89AEF29}
両脚とも、だいぶむくみが取れてスッキリしました!

{0894433C-9255-4924-8B0A-7FAC91AA01B1}




{F52F7BD5-A562-4C70-912B-EEA8EFC14D13}
前回の施術前は、右ひじが常にこの状態で固まっていました。(再現してくださいました(^ ^))

{F6515380-2B0A-4B27-8428-1B0249C4FD44}
現在はこの通り!
ほぼ真っ直ぐ伸ばせるようになりました!

{1A3FF8A8-9C27-4517-8AFA-338CF2281D09}
肩の施術の様子。
右半身のマヒ、そしてほとんど動かしていない影響で、肩甲骨,胸部周辺全体が固まっており、癒着を緩めながら可動域を広げていきます。
肩の施術後は胃腸も動き出しました。


{638452C0-9F72-494D-8F13-F2F6657470D6}
明るくお話ししながら施術していきます^ ^


{03EFB087-C496-417D-8694-A2ECF1E268A9}
ふと見ると、部屋の隅にM子さんが着用している脚のギブスを発見‼︎ 実はうちの治療院では、ギブスやコルセットは施術前に全て外します。また施術後も着用する事はあまりオススメしていません。


院長
「常時着用する事で関節の可動域が阻害されるのは、あまりよろしくないね。
例えば、首や腰のコルセットや脚のギブスなどで長時間固定する事は、各関節を支える骨格筋が緩み、結果コルセットやギブス無しではいられなくなる。そして、改善に至るまでには難をなす。ゆえに、長時間固定する事はあまりよろしくない。
自分の筋肉で支えることがベストなんだよ!


ギブスやコルセットに頼らず、なるべく自分の力で動かしていけるように、自分で出来るリハビリ方法を伝授して帰路につきました。

M子さんの施術に立ち会い、最後まで自分があきらめずにいる事が大事なんだと痛感しました。施術を受けたら身体が動くようになった!私まだまだいける!と自信が湧くと、更にリハビリに臨むモチベーションも変わるでしょう。次回まで毎日少しずつリハビリを頑張って、また明るい笑顔のM子さんに会えるのを楽しみにしています(^ ^)