こんにちわ!


先日、「クローンペット」のことがニュースでやっていました。


「クローン牛」などは以前から知られていますが、今回は

ワンちゃんでした。


あるアメリカの老夫婦の飼っていたワンちゃんがガンで亡くな

りました。


その老夫婦が飼ってたワンちゃんの遺伝子を、「代理母」と言わ

れるワンちゃんの(妊娠中の状態の時かわかりませんが)体の

中に入れて、再度そのコを生んでもらうというものでした。


その費用は現在「1000万円」だということですが、近い将来

には、「普通の人でも出せる金額まで下がる」とのこと...


亡くなったワンちゃんともう一度会えるとういうこの技術ですが、

もしみなさんだったらどうされますか?


私は自分だったらどうするんだろう、って何度考えても答えが見

つかりません...


病気で亡くなったのであれば、その病気になる遺伝子も一緒に

持って生まれてくると思うから、同じ病気で亡くす経験を再度す

るんじゃないかという不安もあります。


ちょっと複雑なニュースでした。


さて、今日の犬(ワン)ポイントアドバイス!

 体温計の選び方ビックリマーク


だいたいの動物病院でワンちゃんの体温を測る時に、肛門に体温

計を入れます。


私が行っている病院は昔から「水銀の体温計」を使っています。

(やはりこれが人間でも一番正確なのですが、測定に時間がかか

るのが欠点です。)


私が使っているのはこちらです。写真の物は動物病院で買いました

が、ネットで似たような物が1000円ちょっとで売られています。ダウン
ペットケアのブログ


これは体温計の先端部分がゴムになっているのでやわらかく、ワン

ちゃんの肛門を傷つけにくい作りなっています。


病院では挿入しやすいように、潤滑ゼリーと先端部分に塗って使う

こともあるようです。


最近では、耳で測定できる物が動物用でも売られています。


1万円ぐらいと少し高価なんですが、1秒ぐらいで測れます。


でも獣医さんによっては、耳で測定すると通常よりも体温が高く

表示されるため、正確に体温測定できないと肛門で測る先生も

いらっしゃるようです。


私も肛門で測定したほうがいいかなぁ、と思いますニコニコ