こんにちわ!


今日はちょっとノロウイルス対策についてお話したいと思います。


私は以前、介護施設に勤めていた時にノロウイルスが発生し

ました。


周りの職員や入居者の方が次々と感染していって、その感染力

の強さに本当に驚きました目


ちょっとその感染者の人と同じ空間にいただけで、2~3時間後

にはすぐに症状がでて、早退する職員が続々とでました。


その中でなぜか感染しなかった私は、「ノロ対策班」に任命され、

ノロに感染した方の介護をすることにビックリマーク


感染しないために、私がとった行動はなんといっても完全防御ビックリマーク


「感染は持ち出さない!」を合言葉に、室内に入ってからその部屋

専用のスリッパを履き、髪はシャワーキャップのような帽子をかぶ

り、マスク、手袋、100円ショップで買ったようなレインコートを身に

つけ、消毒薬をもって介護へグー


そのお部屋をでる時に、その「完全防備」を全て置き、お部屋をでた

後に服の上から消毒していました。


ちょっと汚い話ですが、もし嘔吐してしまったらその汚染物はハイター

などをかけて、乾燥する前に処理しゴミ袋に入れてその上からも

消毒するといいと思います。


やっぱりノロウイルスには塩素系(ハイター)が身近な物ではよく

効きますニコニコ


さて、今日の犬(ワン)ポイントアドバイス!

 消毒薬のご紹介ビックリマーク


最近ではワンちゃんのケージなどを消毒する消毒液がたくさんで

てきました。


私は今までいろんな消毒液を使ってきましたが、今お気に入りなの

が、こちらですダウン

「ベテクリンS」という商品です。
ペットケアのブログ

これは「二酸化塩素液」で、他にも似たような商品は売られて

いますが、あまり臭いがキツくないので気に入っていますニコニコ


パルボなどのウイルスにも効きますし、ワンちゃんにももち

ろん安心して使えます!!


一度試してみて下さいビックリマーク