こんにちわ!今日はポカポカ陽気でお洗濯日和だったので、

愛犬の毛布類をまとめて洗濯しました。ニコニコ


時々、「なぜ老犬介護をしようと思ったのですか?」と聞かれ

ます。


答えは 老犬が好きだから! です。もちろん若い

ワンちゃんも大好きですよ。


訪問先で、最初から慣れてくれるワンちゃんもいれば、

私に向かって威嚇してくるワンちゃんもいます。


年老いたワンちゃんが私という「侵入者」が怖くて、プル

プルと震える足をふんばって、一生懸命吠えてくる姿

見ていると、健気でなんとか早く落ち着かせてあげないと、

と思ってしまいます。


一度関わったワンちゃんに、ずっと最後まで関わることが

できるんじゃないかと思い、私はこの仕事を選びました。


さて、今日の犬(ワン)ポイントアドバイス!

 排泄ケアの時のちょっとした配慮


ワンちゃんは年をとると、毛も薄くなり皮膚も乾燥しやすく

なってきます。


人間が排泄の補助をする時、サポートする手の摩擦でワン

ちゃんの皮膚が赤く擦れたり、毛が絡まったりします。


補助する際に、市販のヴァセリンや保湿効果のあるクリ

ーム、赤ちゃん用の乳液などを手につけて、摩擦を防いで

あげて下さい。


またワンちゃんのオムツかぶれには、人間の赤ちゃん用の

オムツかぶれの時に塗るクリームも効果があるようです。

一度試してみて下さい。