こんにちわ!みなさんいかがお過ごしですか?12月に入ったというのに、


暖かくてワン子達は今日も元気に河原で楽しそうに遊んでいました。


最近、老犬に関するグッズが増えてきました。種類が多すぎてどれを選ん


でいいか悩んでしまう!、って人も多いと思います。


今、よく売れているのはベッドでいうと「タフィー」という商品です。これは


とても薄いマットなのに、とっても気持ちがよくて大型犬にも本当にいい


商品です。また、他には動物病院の手術台で使われているしっかりした


マットもあるのですが、これは本当に低反発マットという感じです。


私はこの両方とも使用していますが、どちらもいい商品なのでワンちゃん


が気に入る方を選んではいかがでしょうか?


    さて、今日の犬(ワン)ポイントアドバイス 目


老犬になると、目やにが多くなってきます。この時におすすめなのが、ホーム


センターなどの塗料のコーナーに売っているノズルの長い容器(ポリエチレン


容器)のようなもので、目を洗います。


(精製水がいいのですが、水道のお水でもいいと思います。)


その後に人間の「ドライアイ用の目薬(ヒアルロンサン入り)」を点眼


します。これを続けていると目やにが少なくなってきます。


最初は嫌がっていても、次第に犬は慣れてきます。(ある獣医さんの許可を


得てやっていますが、目などに特別な病気のあるワンちゃんは一度動物


病院でご相談下さい。)


私の犬にもやっていますが、少しずつ目がきれいになってきました!


老犬になっても、愛犬にはいつまでもキレイでいてほしいですよね!




☆ペットケアステーション大阪 

(老犬を専門とする訪問介護、ペットシッター)

http://petcare-station.com