おはようございます(^^)

今日は脂肪腫について・・・
書かせてもらいます。

実はロコ先日苦手な病院に連れていかれましてかなりテンション下がっております^^;


足のこのあたり🐾


寝転ぶとこのあたり💧

コブのようなものが大きくなってきていて、触った感じ柔らかくブヨブヨした感じだったのでおそらく脂肪腫だろうなって思ってはいたのですが最近首のあたりにもいぼのような脂肪腫も何ヶ所かできていたのでえーん

でも何パーセントの割合で嫌なものの可能性もあるので検査してもらいにいきました。

結果・・

針を刺してもらって細胞の検査をしてもらった結果、やはり脂肪腫で問題ありませんでした(´ω`)

でもどんどん大きくなってきているのであまりにも大きくなって歩行等に支障が出てくる時は手術でとりましょうねとのことでした。

脂肪腫、名のとおり脂肪の塊であり、皮下の脂肪が固まってできる良性腫瘍です。

シニアになってくると少しずつでてくる脂肪腫。飼い主が脂肪腫だわと自己判断で大丈夫と放置していると低い確率で悪性であったりする場合もあります。

歩行がおかしいなとかんじたら脂肪腫が筋肉の間にできた場合は歩行がおかしくなることもあります。

それと小さないぼのような脂肪腫が10個以上できる場合は注意です

その中の何個かが他のものと形がちがうものがあると悪性の可能性も大きいそうです。

また増えてるわではなく、日頃のチェックが大切です。



疲れて疲れて、なんでもいいから枕にして眠っているロコちゃん~^^;


前から見るとこんな感じですよ~おねがい


夜はぐっすりでした。


ロコちゃん11歳元気いっぱいですが、いろんな面で気をつけながら元気に過ごしてもらいたいです!

大好き♡