飼い主さんとペットの心のナビゲーター

ペットブリス代官山主宰

舟山萩恵(Hagie)です。

 

 

未来記憶って知っていますか?

 

記憶って、過去のもの・・・だけ?

ではないのです。

 

私たちは、未来を想像や予測したり

気持ちを馳せたりすることが出来ます。

 

例えば

来月、南の島に旅行に行く♪

 

楽しみ度が高ければ高い程、

南の島での楽しい時間を想像し

気持が未来へ行く回数が増え、

頭の中にワクワクが上書&更新

未来記憶がつくられていきます。

 

未来予測はネガティブにも働きます。

 

ペットへの心配が続き、

想像上でペットロスの予備軍に

なってしまう事もあります。

 

私の経験からのお話ですが・・・

シニアになった愛犬レネと過ごしながら

体調の変化や病気、心配事・・・

色んな出来事が繰り返されるたびに

 

『この子がいなくなったらどうしよう』

『私、生きていけないかも』

『絶対重度のペットロスになってる』

など、様々な未来予測を繰り返し・・・

 

上書&更新されるごとに

『不安』が『恐怖』となり

『トラウマ』をつくりはじめる・・・

 

未来記憶による「トラウマ」って

ええええ------って感じですよね。

 

私の経験上、こんなプロセスで

ペットロス予備軍の経験をしました。

 

 

 

今考えると

この時期が一番辛かった・・・・

 

もちろん、

レネが旅立った日からの時間は

辛く悲しい日々でしたが

ペットロスではないし、

ちょっと種類が違うのです。

 

そのころレネは、体力が落ちてきたり

出来ない事が増えはじめ

日常に様々な変化が起きていました。

それでも・・・

『もっと楽しもうよ♪』と私を励まし

まだまだ生きる事に一生懸命

 

・・・そう(苦笑)

私はレネに励まされていたのです。

立場が反対ですよね。

こんな気持ちにまで

ペットは飼い主に寄り添うのです(涙)

 

 

 

一緒に過ごせる時間にリミットを

感じているのなら、尚更の事

時間がもったいない!!

そんなことで悩む時間こそが無駄

 

レネの言う通り

『もっと楽しもうよ♪』ですよね

 

気持のナビゲーションやサポートって

どこに求めれば『正解が見つかる?』と

わらにもすがる思いで探し求め

試行錯誤に時間を費やし・・・

 

気づきと学び、多くの発見がありました。

この頃の私の様な飼い主さん

いませんか?

 

それぞれの気持にあったサポートや

それぞれが求める最高の過ごし方は

ちゃんとあるんですよ❤

 

 

 

飼い主さん&ペットのメンタルケア

ナビゲーション&サポート

お手伝いいたします

 

愛する「うちの子」とのハートのコミュニケーション、

一緒に過ごす至福の時間を楽しんで下さいね

 

 

 

ペットブリスのホームページへ

 

 

 

お知らせ

 

アニマルコミュニケーションって?の体験会
アニマルコミュニケーション体験会詳細

 

飼い主さんのためのアニマルコミュニケーション受講者募集中

ペットオーナークラス

 

アニマルコミュニケーター養成講座募集中

詳細&スケジュールはこちらから

 

ペットブリスのホームページへ