おはようございます

昨日は過ごしやすい陽気…と聞いてたら余裕ぶっこいて、日曜日途中で寝落ちして半分見れなかった鬼滅を3回見て午後から役所に歩いて行ったら暑かった〰️💦
日差し強くて汗かいちゃったよ🥵

🍴昨日の晩ご飯🍴
姫はまぐり の パエリア
フライパンで作りましたよ〜
はまぐり主役のパエリアです!
冷凍してたむきエビと角切りベーコン、タケノコも入れました☺️
サフランなんて無いので(高いしꉂ🤣𐤔)ターメリックで、お米は残る前提で2合

ニンニク一欠片を微塵にしてオリーブオイルで香りが出たらはまぐりとエビを入れてお酒をドバッ!
蓋してエビの色が変わったら取り出し、はまぐりの口が開いたら取り出し
美味しいスープと分けて、スープ+お水で400ccにしておきます

再びオリーブオイルを入れて荒微塵にした玉ねぎとタケノコ、ベーコン、洗わないお米を軽く炒めスープ+水、コンソメ、塩コショウ、ターメリックを投入
軽く混ぜて蓋して強めの中火
グツグツしたら弱火に〜
水分が無くなったかな〜?で芯が残ってないか確認してシーフード具材を戻してトマト、ピーマンを入れて火を強めて完全に水分を飛ばして完成です!
めちゃくちゃ美味しかった!

なんと!残る前提で2合炊いたのに相方が食べまくって無くなったよ😨
嬉しいような悲しいような🤣

鶏のトマト煮
アラクシィさんが大豆入で作っていて、それが美味しそうでね〜頭から離れず!
ヒジキと煮ようと思って買ってた水煮大豆があったし、他の材料もあったので真似っ子して作りました!

これがね〜相方が大絶賛で、今年1番美味しい料理だって!
大豆が良い!酸っぱくないのも良い!と言っててね、200点💮💮💮だそうです
酸味が少ないのはトマトジュースを使ってるからね😉

アラクシィさんお陰だわ〜👏👏👏
また作って!って言われたけど、適当な味付けだから同じ味が出るかわかんないよ〜🤣

コールスローサラダ
残ってたカット千切りキャベツとキュウリだけで寂しい色合いですが😅
他に力入れると、失速しません?(笑)

相方超大満足の晩ご飯でした!
ご馳走さまでした!

では
(*>∀<)ノ))またねー