訪問ありがとうございます!
現在コメント欄は、閉じるのは寂しい&コメント嬉しい&励みになるので開けていますが、しばらくお返事が出来ないので、返事は気にしないでいいよーという方だけ書き込んで下さいね…
よろしくお願いします<(_ _)>
 

 

 

おはようございます

雨がシトシト降ってます☔
いかにも梅雨って感じ
なんか今日は頭がピリピリと痛いなぁ…😑💧

昨日初めてらっきょうを漬けてみたんです
鳥取産のらっきょう、約1キロ798円でした
ところが、昨日見たら498円になっててちょっとショック😑

初めてなのでcookpadを一応見て、YouTubeで動画も見てイメージトレーニング!
銀色のヤツ〜!のも見ましたよ(*´艸`)

根っこと芽の部分を切り落とし、ちょっと切りすぎた感🤣
ガシガシ擦り洗って薄皮を綺麗に取り除いたところ

その後塩を振って1時間程放置、洗い流して〜沸かしたお湯に10秒漬けて冷まします

甘酢作り
コメントで市販のらっきょう酢はちょっと甘めかも?って事だったので自作で

しかし甘酢の配合がレシピによってマチマチ過ぎて迷う🤣
500㎖のお酢に対して200gってのや600gってのもあって
それぞれ好みの味もあるのだろうけど、私には600gは多すぎかな?
悩んで300gにしました

お塩は20g位入れたかな
冷ます間に煮溶かして
お水を入れるレシピもあったけど、水は入れたくないので入れてません

煮沸消毒して念の為にアルコールで拭いた保存瓶に甘酢と唐辛子を入れて

2週間後が楽しみです('∀`)

健忘録ですがお付き合い下さりありがとう┏○ペコッ

ちなみに昨日の晩ご飯はミートソースでした!写真なし

では
(*>∀<)ノ))またねー