こんにちは。

ママも子どもも ありのままで「はなまる」!

親子のアトリエpetapotta(ペタポッタ)のよしだ みちこです。

 

今日は「ぐちゃぐちゃ遊び」についてご説明します。

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びとは?

 

ぐちゃぐちゃ遊びとは、絵の具や小麦粉粘土を使ってまわりを気にせず汚れたり、新聞紙を破ったり、散らかしたりして遊ぶことです。
脳と五感を刺激するダイナミックな遊びと

アートと乳幼児教育を融合したプログラムを通して

子どもたちが現在から未来にかけて幸せに生きる力を育んでいきます。

(日本乳幼児遊び教育協会 商標登録)

 

 

どんなことをするの?

 

 

絵の具を使うフィンガーペインティングやボディペインティング

 

色を混ぜ合わせたり、微妙な色合い・濃淡を作り出し、

多彩な色に触れ色彩感覚を養うことができます。

ダイナミックな絵を描くことは、

子ども特有の大胆な発想力を存分に発揮し、

想像力・自主性・意欲を育てます。

 

 

 粉を手で、足で触り、フワフワの感触と水を入れたあとのベタベタの感触の違いを確かめる遊び

粉のふわふわ・べたべたの感触を直接手足で触れることで

脳を刺激しながら感性を育てます。

また、小麦粉に自ら水を加えることで

形状変化への不思議を感じながら、

探究心・好奇心を養います。

 

新聞紙を両手で抱えきれないほど破って投げる遊び

 

「破る」「投げる」という行為は、

指・手・腕を使う脳も体も刺激できる遊びです。

素材や力の入れ具合によって

破れ方や投げ方が異なるため、

集中力・工夫する力・自ら考える力が養われます。

 

などの「造形あそび」を軸として、

子どもたちの潜在能力を引き出す仕掛けを散りばめて、

ドキドキワクワクしながら

未来につながる力を育みます。

 

 

そんなぐちゃぐちゃ遊び®が・・・

 

石川県でできる

 

唯一の場所がpetapottaです

 

 

北陸初!そして唯一のぐちゃぐちゃ遊び®クラスへの参加はこちらから^^↓

 

まずは一度行ってみたい!

単発でのご参加はこちらです

 

 

毎回予約せず年10回のプログラムでいつも同じの安心感♡プログラムを通してお子さまの成長がみられる✨

とってもお得な定期クラスはこちら↓

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます✧

 

🌈☔親子のアトリエpetapotta✨

石川県野々市市本町4丁目19-22エヌワン2階