本わさびのサプリがリニューアルで発売に!詳細はこちら! | ぺたのブログ

ぺたのブログ

このブログは、最近の経済ニュースを中心に、会社の飲み会などでネタにできる話題を記事にして書いています\(^o^)/

是非、話題のきっかけのネタにしてください☆

こんにちは、ぺたですキラキラ

 

「つーん」と鼻に刺激があり、お寿司やお刺身を食べるときに薬味として食べる「わさび」、そのわさびを加工している金印は、本わさびの健康機能に着目したサプリメントを機能性表示食品としてフルリニューアルしました。

 

◆本わさび由来のサプリがフルリニューアル!

出典:三好アグリテック

 

本わさびは古くから健康効果があるとされており、20年以上にわたり機能性について研究されてきました。

 

これまで抗酸化作用、脳機能改善、育毛作用が期待できる「ワサビスルフィニル」、脱毛抑制やコラーゲン産生促進、シワ改善などが期待できる化粧品用素材「ワサビフラボン」、花粉症軽減作用が期待できる香料「ワサビチオヘキシル」、脂肪燃焼作用が期待できる健康食品用素材「ワサスリム」などが商品化されてきました。

 

2004年から、健康増進に役立てるためにサプリメントが発売されました。今回、人気商品となった「わさび&オリーブ」などがリニューアルし、より親しみやすいパッケージになりました。

 

機能性表示は消費者庁に届け出すことで、健康の維持及び増進に役立つという食品の機能性を商品パッケージに表示できます。

 

わさびは、大腸菌・サルモネラ菌・腸炎ビブリオ・黄色ブドウ球菌・カビ・酵母など、多くの食中毒菌を撃退するパワーを持っています。

 

さらに「ペルオキシダーゼ」という酵素の成分が、体内に入り込んだ異物の解毒を促進するため、ガンや生活習慣病の予防にも良いとされています。

 

本わさびだと、鼻にくる刺激が苦手という人もいるでしょう。サプリで摂取することで、より健康なれる可能性があります。

 

参考:食品新聞

 

◆サプリとは!

 

栄養補助食品と呼ばれるサプリは、普段の食事で不足しがちな栄養を補うために摂取されます。

 

錠剤やカプセルなど、形状は様々でご自身の飲みやすい形状を選択するとよいでしょう。

 

サプリを選ぶ際に、以下の3点に関して気を付けると、ご自身にあったサプリを見つけやすくなります。

 

・処方の考え方

・使用している原料

・製造工場の場所

 

やみくもにサプリをとっても、逆効果になる可能性があるので、ご自身の現状などを把握してからの購入がよいでしょう。

 

◆さいごに

わさびは生の状態でした食べたことがないので、サプリでワサビの栄養が摂取できるのはありがたいですね。