コロナの影響で50社以上が経営破綻に!そんな中、ちょっとぶらり旅! | ぺたのブログ

ぺたのブログ

このブログは、最近の経済ニュースを中心に、会社の飲み会などでネタにできる話題を記事にして書いています\(^o^)/

是非、話題のきっかけのネタにしてください☆

こんばんは、ぺたですキラキラ

 

なんと、コロナの影響で50社以上が経営破綻する状況になっていますびっくり

2月に1社目が破綻してから、約2カ月で50社以上になり、かなりの影響をうけていますね!!

 

さらに、小池知事が会見し、

営業休業や時間短縮の要請を発表し、ますます拍車がかかる状況になりましたアセアセ

 

そんな中、在宅勤務で家に閉じこもっているのも疲れたので、

気分転換で近くを散歩し、面白いお店を沢山見つけました爆  笑

 

◆コロナの影響で経営破綻が50社以上に!

新型コロナの影響で2月に経営破綻した企業を始め、現在までに50社以上が経営破綻の状態になっていますニヤリ

最多が北海道の7件、ついで東京の6件、兵庫の4件など、28都道府県に広がっていますルンルン

 

業種的には、宿泊業と飲食業に集中しているが、外出自粛を受けて、今後はさらに拡大していると思いますグラサン

 

そのほかアパレルや小売り、製造業なども影響を受け始めていますアセアセ

 

さらに、小池都知事が発表した休業や営業時間短縮の要請に伴い、

今後も経営破綻する事業は増えてくると思いますグッ

 

その救済措置として、現金がもらえる制度を発表しましたが、条件にある方のみとなるので、

ご自身の状況を一度、悪人される事が必要になると思います流れ星

 

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00010003-biz_shoko-bus_all

 

◆ちょっと外を出歩いてみた!

コロナの影響で、在宅勤務をしている方は多いと思いますチョキ

 

僕も今週から在宅勤務を実施しており、肩や腰が痛みでピークに達しております(笑)

1日中家にいるとおかしくなりそうなので、休憩時間に散歩がてら近所の探索を始めました炎

 

そしたら、意外と面白い場所や知らない場所が多く、楽しくなってきました!!

 

image

 

まず発見したのが、「すっぽん・ふぐ専門のお店」ですキラキラ

大学時代に、研究室のみんなで行こうとなった時に、他の予定がありいけなかったので、

ずっと機会を探していました流れ星

 

こんな身近にあったとは、、、

 

今度、友達を誘って行ってみようと思いますチョキ

 

他にも面白そうなお店が沢山ありましたが、全部休業していました!

また、別のタイミングで紹介しますが、今のうちにチェックしておき、営業が始まったら行こうと思いますラブラブ

 

◆まとめ

コロナの影響で経営破綻の企業が50以上になるのは、びっくりしました音符

 

また、家の周りを探索するのも、普段は見えていないだけで新発見が沢山あるので、楽しいですチョキ

 

是非、探索してみてくださいナイフとフォーク

 

 

参照:https://www.businessinsider.jp/post-178921