petalのブログ

petalのブログ

長年の趣味が高じて雑貨屋をオープン。レトロ、ハンドメイド雑貨、古本などを取り扱っている店長のマイペースブログです。
http://petal.shop-pro.jp/ ←雑貨通販petal URL







                     雑貨通販petal  


        レトロな雑貨やハンドメイド雑貨・古本などを販売している通販サイトです。


       2015年11月1日ニューアルオープンいたしました。


           新URL⇒http://petal.shop-pro.jp/


テーマ:

今日はポテちゃんの誕生日です。

ポテを保護して1年。娘になって1年経ちました。

画像は保護してすぐのポテ。

半年間、ボックス型ゲージに閉じ込められていましたので、後ろ足の関節が曲がり、肩関節が回らなくなっていました。首もこれ以上うえを向けません。

暑い夏の日から半年間。咳が治まらないという理由から、ポテはこの中に閉じ込められ続けました。

入口には布をかぶせています。中は蒸し風呂のように暑いです。

中でハアハアと息をあげ、ポテは辛抱していました。

曲がった足・・・特に右後ろ足が曲がり、立ってもすぐにペタンと座り込んでしまいます。爪も伸び放題。

筋肉も弱っており、うまく歩けません。

耳の穴も耳垢とミミダニで真っ黒。完全に穴がふさがっていました。

全身新聞紙のインクで真っ黒。

糞尿だらけの濡れた新聞紙の上にいましたので、体中ただれてガサガサで脱毛していました。

保護してすぐ洗いましたが、汚れは1回では落ちませんでした。

顔まで真っ赤にガサガサ。

お尻周りも酷いただれでした。

肛門付近にはビー玉くらいの腫瘍があります。他にはお腹の中央にも腫瘍が1個ありますが、放置されていました。

この体勢のまま、体中の関節がほぼかたまっているような感じでした。

何度か繰り返しお風呂に入れ、ただれた皮膚の状態が改善されてきましたので、一端毛を刈り・・・ツルツルにしました。

ツルッとポテ(笑)全身ツルツル。

背中の汚れも大分綺麗になりました。

この頃は、腫瘍が破裂しそうになり、更に心臓病が悪化しためめを保護していました。

めめはその後、亡くなりました。

一生懸命立とう、立とう、歩こう、歩こう・・としてくれ、保護した翌月にはフラフラですが、歩けるようになりました。

お庭でのんちゃんと一緒に散歩。

保護してすぐは体中がダニだらけでしたから、脱衣所に隔離して、駆虫を行いました。

そして、犬部屋デビュー。

慣れなくて、ちょっと緊張ポテ。

でもすぐにスヤスヤ。

みんなと仲良くなって、犬部屋をちょこちょこ散策。もう自由です。

肩関節がまわらない&上がらない。後ろ足の関節が曲がっているので、ベットの上になかなかあがれませんでした。途中まで頑張って力尽きて寝ているポテちゃん。

おしい。もうちょっとで上がれたね~。母さんは、心を鬼にしてあえて手伝わないようにもしていました。

それでもみんなと一緒に寝て、満足そうです。

いつも舌が出ていて、母さんにいたずらされるポテ。目(笑)

カッサカサ。

初めての公園デビュー。草の匂いをクンクン。

ポテのために沢山支援物資をくれた方がいました。ヘアゴムやオムツ、お洋服も沢山。お尻と頭が華やか中。ありがとうございました。今も大事に使わせて頂いています!

同時期。別の方からは沢山のフードとおやつを頂きました。

お店で飢えている子達、保護中の子達に使わせて頂きました。本当にありがとうございました。

ポテも人生で初めてのガムをガムガム・・・中。ポテは歯が全部抜けてありませんが、吸引力だけで半分食べました。これには母さんもびっくり。美味しかったんだね~。良かったね。

何度もチーに湯たんぽ代わりにされるポテ。ポテは体温がとても高くて暑がりです。

死んでいるのかと思って、何度もハッとさせられている寝姿。目開けて寝るんですよね。本当にびっくりする。

またチーに枕にされているポテ。チーめ。

ポテは誰にも懐きませんし、誰にも愛想をふりまきませんが、誰でも受け入れます。

良く言えば、温厚、沈着冷静。悪く言えば無感情。感情表現が薄いです。それは保護してきた子達みんな多かれ少なかれあります。

よく眠るポテ。

だんだん歩けなくなりました。もともと虐待のせいで足が弱い&高齢で睡眠時間が増えたせいです。

初めてのお正月。頭がめでいたいポテ。

自分で寝返りが打てないので、長時間同じ体勢で寝続けると・・・体の下になる足を痛がってグズルようになりました。

母さんの布団で左右を挟んで寝かせると足が楽(体が完全に横にならないので、足へかかる体重が軽くなる。)になるようで、長い時間眠ります。

目開けて眠ります。・・寝てます。

すっかり歩けなくなってしまいましたが、食欲旺盛。おしっこ、うんちがしたくなったり・・・オムツにしてしまったら、鳴いて教えてくれます。

 

少し前に患った子宮の炎症も、飲み薬が効いて出血も完全に止まりました。良かった。元気に過ごしています。

ポテちゃん誕生日おめでとう。みんなも頑張っているけれど、あなたも本当に頑張った。よく生きてくれました。

ポテを保護する時は色々不調な子が重なって、なかなか保護出来なくて、ハラハラした毎日を過ごしていたんだよ。遅くなってごめんね。頑張ってくれててありがとう。

老後は母さんがいるから、ゆっくりして頂戴。大きい病気や怪我をしないで、長生きして頂戴ね。


テーマ:

わがやごはんです~うへー

 

☆ごはん

☆味噌汁(白菜)

☆サラダ(キャベツ、カニカマ、ミニトマト、コーン、きゅうり)

☆味噌ホルモン炒め(味噌ホルモン、もやし、ピーマン)

☆舞茸と豆腐の卵とじ(舞茸、木綿豆腐、卵、長ネギ)

味はスキヤキみたいな味です。こういうの好き。ごはんがススム。

 

歳を取ると体って正直だなと最近つくづく思います。

お給料が出なくなりましたので、自宅で内職をしている日々なのですが・・・・。納期に迫られて・・・取り合えずお腹が膨れれば良い。的な・・・適当お手軽ごはんを連日食べていたら・・・。相方不調です(笑

スパゲッティにホットケーキとかね。←炭水化物ばっかり。

 

やっぱり・・考えないといけませんね。

若い頃のような暴飲暴食。炭水化物だけ~。な食事はダメですね。健康第一です。


テーマ:

題名のまま。

のんちゃんの部屋にほぼ1日中いるあきちゃん。

 

我が家の犬達は基本フリーです。

のんちゃん。微妙にトイレの失敗が多いんです苦笑

覚えていない・・・のでは無くて、トイレまで行くのが面倒くさい感じ。

 

長年繁殖犬として狭いゲージに入れられて生活してきました。ゲージの中は新聞紙だけ。おしっこもうんちも垂れ流し。

その上で何年も何年も寝たり起きたりしてきた子ですから・・・。したい時にその場でする・・・習慣がなかなか抜けません。

トイレも何度も教えましたが、囲いが無い犬用トイレには1回もしません。ゲージの中にシートを敷くと・・・なんとかします。

 

ですので、基本フリーなのですが、夜寝る時や長時間外出する時などは、のんちゃんをゲージに入れます。

のんちゃんの部屋=のんちゃんのトイレでもあります。

そこがいたくお気に入りのあきちゃん。

あきちゃん。あきちゃん。たまに出て来てよ。のんちゃんおしっこしなくちゃいけないのよ。

 

「ふ~ん。」あき

 

・・・。

 

のんちゃんね。ゲージの中じゃないとおしっこしないんだよ。

 

「ふ~ん。」あき

・・・。

 

どける気無し。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス