初夏 | ペット愛葬社のブログ

ペット愛葬社のブログ

毎月の動物供養の様子や、その中での法話など

アジサイも見頃を迎える季節


大安寺動物霊苑内のアジサイも

今が見頃となりました。


そんな初夏の気配を感じる、この季節の風物しと言えば

『ホタル狩り』ですよね☆


筆者もホタルを堪能しようかと

何度か山里に出向きホタルを探してみましたが

残念なことにホタルと出会うことはありませんでした


ホタルが発光し出てくるのは

それなりの条件が必要なんだとか・・・・


『あっちの水は苦いぞ こっちの水は甘いぞ』そんな

有名な童謡がありますが

ホタルを近くに集めたいときの現代版


車のヘッドライトを消しハザードランプを点けると

遠くにいるホタルが近くまでやってきてくれるそうです


半信半疑で過去に試してみた結果


車体を埋め尽くされ

ハザードランプの周りをブンブン飛び回っていました


そんなホタル達の

観賞スポット5選(北陸地方)では


① 一乗谷(福井県 福井市)

   源氏ボタルの生息地で有名な場所です。

   ホタルの里と言われるに相応しいくらい

   多くのホタルと出会える場所です


② 仁歩ほたるの里農村公園(富山県 富山市)

   

③ 丸山公園(石川県 白山市)

   6月中旬から源氏ボタル 6月末から平家ボタルが見られる


④ ホタルの里公園(福井県 大飯)

   

⑤ 富山県自然博物館 ねい里(富山県 富山市)


優しい幻想的なホタルの光に

心も体も癒されてみてはいかがでしょうか?


世界に、およそ2,000種類のホタルが

生息していると言われています。

そのうち日本には40種類くらいのホタルがいるそうです。


源氏ボタル・・・体長15mm 前胸部中央に十字架形の黒い模様

平家ボタル・・・体調8mm 水田などに生息5月~9月まで見られる

ヒメボタル・・・・体調7mm 森林など人目のつきにくい場所n生息


ホタル狩りに出かけるときは

長袖・長ズボンをお勧めします。

ワンちゃんと一緒なら虫よけも忘れないでくださいね


本当に蚊も多いですから・・・・・






          


にゃー足あと祥月月忌法要のご案内足あとにゃー

福井動物霊苑  (0776)54-5073

7月 5日(日)午前11時30分会式

(午前11時受付開始)


サンドーム北動物霊苑(0778)54-0005

7月12日(日)午後2時開式

(午後1時30分受付開始)


大安寺動物霊苑 (0776)59-1760

7月19日(日)午後3時開式

(午後2時30分受付開始)


金沢寺町動物霊苑 (076)241-1055

7月 5日(日)午前10時開式

(午前9時 受付開始)


小松ペット霊園 (0761)24-1059

7月12日(日)午前11時開式

(午前10時 受付開始)


西部緑地動物霊苑 (076)267-7788

7月2726(日)午後2時開式

(午後1時 受付開始)

 


ウサギ足あと霊前供養のご案内足あとウサギ


福井動物霊苑

7月 5日(日)正午開式

(午前11時45分受付開始)


サンドーム北動物霊苑

7月12(日)午後2時30分開式

(午後2時15分受付開始)


大安寺動物霊苑

7月19日(日)午後3時30分開式

(午後3時15分受付開始


金沢寺町動物霊苑 (076)241-1055

7月 5日(日)午前10時30分会式

(午前10時15分受付開始)


小松ペット霊園

7月12日(日)午前11時30分開式

(午前11時15分分時受付開始)


西部緑地動物霊苑 (076)267-7788

7月26(日)午後2時30分開式

(午後2時15分 受付開始)



 音譜音譜 ペット愛葬社 公式ホームページ 音譜音譜

 

電話年中無休 0120-22-1059


        

※各霊苑にて御家族様だけのお経の御予約承っておりまの管理事務所またお電話にての御予約可能です



御希望の日時に添えるよう早めの御予約をお願い致しております。

よろしくお願い致します。