息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

絶好の理科脳育てのチャンスです!!

 

11月8日(火)は、今年の中でも最大級の天体ショーが見られます。 年半ぶりの「皆既月食」が起こります。

 

皆既月食は、月が完全に地球の影に入る珍しい現象です。 ちなみに次に日本で皆既月食が見られるのは2025年9月8日で、約3年も期間があいてしまうそうです。

 

また、今回は、午後7時16分から皆既食がスタートし、午後8時42分までの約1時間半も皆既食を楽しむことができます。 時間も比較的早いので、皆さんが起きている時間帯に見ることができるベストな皆既月食となります。 今回は、皆既月食だけではありません。 惑星食、天王星食もセットで見ることができます。

 

なんと、皆既月食に惑星食が起こるのは、非常に珍しく、国内で同時に見られるのは、1580年7月以来、442年ぶりのことです。 ちなみに次回、日本で皆既食に惑星食が起こるのは、2344年7月で322年後となります。 これに遭遇するのは、なかなかの貴重な機会と言えます。 

 

天王星は、太陽系のかなり外側を回っているため、明るさは弱く、6等級の明るさしかありません。 今回は皆既食という月明かりがあまりないタイミングで比較的観察しやすいですが、とはいっても肉眼でギリギリの明るさのため、双眼鏡などがあるといいかもしれませんね。 

 

天王星食が見られなくても、今回は皆既月食だけでも十分楽しめます。 問題は、天気ですが、今のところは、高気圧に覆われて晴れる所が多く、広い範囲で期待が持てそうです。 次の皆既月食は、約3年後になります。

 

地球大気を通った赤い光が月面を照らす

 

既食や深い部分食のときには月全体(または大部分)が地球の影の中に入っているので、月がほとんど見えなくなってしまうように思います。しかし実際には、赤っぽい色になった満月を見ることができます。

 

地球の大気の中を太陽光が通過するとき、その光は大気によって曲げられて(屈折して)月まで届き、ほんのりと月を照らします。このとき、光の成分のうち波長の短い青い光は大気に散乱されるためほとんど月まで届きません。一方、波長の長い赤い光は散乱されにくく、月まで届いて月面を照らします。

 

このため、月は真っ暗になることはなく、赤っぽい色に見えるのです。大気中の塵や水蒸気の量によって、非常に濃い茶色や赤色のように見えることもあれば、明るいオレンジ色のように見えることもあります。

 

また、「ターコイズフリンジ」と呼ばれる欠け際の青い部分が見えることもあります(撮影するとわかりやすくなります)。先ほどの説明とは反対に、赤い光のほうが地球大気のオゾン層に吸収されて届きにくくなり、青い光の一部が月に届いている部分と考えられています。

 

 

親子で一緒に楽しみながら理科のお勉強いかがですか?

 

 

 

 

 

 

息子2人京都府立医科大学医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

息子たちが通っていた日能研京都烏丸校で

笑顔で合格をつかむために

 

「親のほめ方次第で成績はぐんぐん伸びる」

登壇させていただきます。

 

日能研に興味のあるお母さん。ぜひ来てくださいね。

色々な塾がある中で

「未来への学び」「ほめて伸ばす」をモットーにされている日能研さん。

 

他塾では先生離職問題もたくさん聞く中で、

京都烏丸校は、息子たちが習っていた先生もまだおられのがすごいです。

 

 

11月19日(土)10時から

日能研四条烏丸校にて 無料セミナー↓↓

 

11月19日無料セミナー申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

皆さんの応援のおかげで

第一志望校に合格させた母親がやっている子育て39(講談社)

 

4刷り目決定!!

 

皆さんに感謝です💛

これからも応援おねがいします。

 

 

 

 

 

読んで欲しいのが最後の部分の

「息子2人にききました!お母さんってどんな人?」

 

ここを読んで多くのお母さんが

「あつこさんの子育てできることを真似しようと思いました」

って言ってくれたから💛

 

大人になった今でも仲良し家族です。

こんな将来いいなあって思われる方。書籍読んでくださいね。

 

imageimage

 

 

 

 

クリックして読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガ

無料メルマガ購読はこちらから

 

 

 

お問い合わせもできます↓↓

 

 

 

  

 にほんブログ村